FC2ブログ

050408 川留稲荷

4月8日 ほとんどくもり

050408kawadome.jpg

富士見橋を渡ると、昨日の雨のせいなんだろうか。
大河・中津川になっていた。カキツバタの畑からおんぼろ長屋の下まで水。
それも茶色。春らしいことばかりが続く。

加賀野の川留稲荷が最終目的地。
神社から川に出る細道が大好きで、戻ってきたことを報告しにいく。
うん、あんまり変わっていない。季節が進んだらよくなりそうな雰囲気を残している。

変わらないでいることが誰かを安心させることもある。
そのままでいる部分も持っていても悪くはないはずだと思った。

そこから変則的な一方通行の道を戻る。
となりの大きなサクラの木も健在。ただし塀がリニューアルしていた。
うん、そうやって変わっていくこともある。

○県議の吉田洋治氏(盛岡選挙区)が宮古市長選へ出馬?
○さわや書店のMOMOがエンターテイメント系に変わってリニューアルオープン

さよなら?かなりや

050408kanariya.jpg

内丸裏手は「大手先」と呼ばれていますが、「かなりや」が緑のシートに覆われていました。
ついにサヨナラか?

盛岡に戻ってきてから、
お店が閉店していたと知ったときは、かなりしみじみしました。
昔の片思いの人がどこか遠くへ行ってしまったときのような気持ち。

ここから先はひそかにお菓子ストリート。
梅月堂も立派になりました。旧店舗はそのままみたいですが。
個人的には戸田久「すあま」命です。

ミスさんさ

050408misusansa.jpg

ミスさんさの募集ポスターをジョイス本町店でみつける。
そんな季節はすぐにやってくるんだろうなあ。
しかし盛岡商工会議所が募集していたとは知らなかった。

応募締め切りは5月11日ですよ。
盛岡商工会議所 2005ミスさんさ募集要綱
http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/miss2005/

Template Designed by DW99