FC2ブログ

050827 緑が丘二丁目

8月27日(土)朝は雨あり、そして晴れ


盛岡からはいなくなってしまう葉たばこ技術センターに別れを告げにいく。
最後になるのだろうか、黄色のたばこ畑ごしの岩手山を愛でる。
相変わらず素晴らしい景色だったが、敷地は昔の印象より狭くなった。
どうしてなんだろう。

前住んでいた町では、たばこ畑がたくさんあった。
この時期には刈り取りが終わっていたような気がする。
秋へのかけはしの風景。

わがままを言えば、一部をのぞいて家に囲まれているので
この風景を楽しむ場所が限られていることが残念。
反対側からも眺めてみたいが、かなうことはないだろう。

050827midorigaoka.jpg

そのまま箱清水一丁目を徘徊。
医大グランド寄りは複雑系の道筋で全体像を把握するに苦心する。
いつのまにか緑が丘二丁目に出てしまったようで、廃アパートひとつと出会った。
日本たばこのアパートだった。閉鎖の余波?
こうして社宅も減っていくのは、さみしいこと。
三公社五現業も死語。

050827hakoshimizu.jpg

一丁目はほとんど宅地化されているが、ときおり三田系の名残が現れる。
大好きだったくねり道(12番地と13番地の境)も健在だった。

箱清水はゴミ集積所そばに掲示板があり、いろいろと書いてある。
そしてライターとスプレー缶専用のカゴが設置してある。
どこも大きめで、我が町とはちょっと違う雰囲気。まじめな人が多い?

その他は、あまり変化はない印象。
そしてまた三馬橋から坂道をのぼりはじめる。
精神病院あたりまでは結構きつい。年をとった。

精神病院から三高までの道路。
中島整形外科付近が改良され、岩銀の箱清水出張所は更地に。
全体としてはまだ完成ではないようだから、通りにくい感もあり。

○IGRの運賃体系改定へ
盛岡~青山は200円、盛岡~巣子は360円

岩手銀行材木町支店舘坂出張所



9月9日で天昌寺支店と統合になる岩手銀行材木町支店舘坂出張所。
お別れに立ち寄ってみると、すてきなシャッターだったことを知る。
想像でしかないが、新幹線開通当時っぽいデザイン。

そういえば、箱清水の出張所もATMだけになっていたし、中野支店も同じく。
岩手銀行も大変なのかな?
でもこのシャッター残しておいてほしいです。
きっとお宝になりますよ。

Template Designed by DW99