FC2ブログ

060409 西仙北二丁目

4月9日(日)くもりのち晴れ


そらの行方を見定めているうちに時間は過ぎて行く。
岩手日報の天気予報はやはり当らない。そんな確信を深めて、肌寒い町へ出る。

西仙北は、線路を挟んで仙北町の西あるエリア。
盛南開発よりはちょっと古く区画整理が行われたところ。

一丁目は思ったより町域が広くて難渋する。
北は自転車道の入口あたりから、南はベルフ仙北へつづく立体交差まで。
二丁目はさらに南につづくエリア。台太郎や小中島を飲み込んだ。
どちらかといえば向中野と言ってあげるべきのエリア。
東北本線と新幹線が青山駅付近みたいに交差する。
そしてかつては果てだったが、区画された町がさらに南へ広がっている。

そんな二丁目で「スーパーいのうえ」と出会う。
スパーの生き残りだが、かなり原型をとどめているのが特徴か。

060409daitaro.jpg

台太郎保育園あたりには鹿妻穴堰が流れ、東北本線の下へ消えて行く。
西仙北一丁目は41番地まであった。線路沿いにしぶい物件が多い。
三田商店の石油貯蔵庫とか、JRの仙北寮、岩手地所の倉庫。
新幹線の高架に隠されて目立たないが、そんなのがある。

060409iwagin.jpg

フィニッシュは、やはり岩手銀行グラウンド跡。
夕方には岩手山もかなり姿を見せてくれた。次来るときは見えなくなっているかも。
市営アパート側ではSCの工事がはじまっていた。
あっち側に建物ができれば、この風景はまだ保たれるかもしれないが無理だろう。

○東安庭のマルイチもタストヴァンを入れて改装。臨戦態勢?
○イオン盛岡(前潟の方)の増床部分は連休前にリニューアルオープン予定
→2005年度の売上高は215億円(前年比2.8%増)
○8日 岩手競馬スタート
→水沢での売上高は4,569万円。前年比2割減。三連複、三連単がスタート
○盛岡的住居表示
本町通一丁目、岩脇町、盛岡駅前北通、津志田南一丁目
http://iwatelife.ashigaru.jp/index.html

Template Designed by DW99