FC2ブログ

060608 下鹿妻

6月8日(木)ほぼくもり


緑の水面の向こう側にあるのが、イオン盛岡南SC。
画面に映っているあたりは、まだ鉄骨メインであるのだが、
見る方向によっては、外壁ができてきたなあというところもある。
巨大な軍艦は確実に姿を現している。

このSCに東山堂がテナントとして出店すると盛岡タイムスが一面で。
仮契約の段階ではあるらしいが、まあそういうことになるのだろう。
最近の盛岡の書店事情を考えれば、ひとつの選択肢になる戦略ではある。
都南店より大きい1,100平米以上の規模になるとのこと。

盛岡の1人当たりの年間書籍販売額(約19,000円)は東北でトップなのだとか。
そうなんだっていう感じのデータ。
あと、津志田のユニバースに県外大手書店が入居予定とも。
どこなんだろう?こっちのほうが気になったりもして。

060608hirosaki.jpg

盛岡南SCの脇に仙北町変電所があることを知る。
これでかつての地図と記憶がつながる。家があったよなあ、確かに。
今のところ、このあたりで道は途切れ、あとは工業技術センター方面へ向かう道。
そして下鹿妻へ続く道。

下鹿妻の浅沼さん密集地帯を南へ行く。少しずつ天気が回復してきた。
これは、個人的盛岡保存記念物?「弘前相互銀行」のホーロー看板。
まだあったんだなあ。
変わりゆくことと変わらないものがせめぎあっているところかも。このへん。

(県職員飯岡公舎)
060608iiokakosha.jpg

県環境保健センターの近くにあるのがこの物件。
6棟くらいあったような気がする。比較的に立派にみえるほうは教職員用なのだとか。
このあたりも盛南開発の波がやってきている。敷地を取り囲むように新しい道が描かれていた。
昔をしのぶランドマークにはなれるのかもしれない。

評価 ★★★

○メモ 優雅、京子、香葉
○ちあき眼科クリニックが山岸二丁目に開院
○シンドラーエレベーター社のエレベーター 盛岡には1カ所
○駐車取り締まり違反の民間委託の県内の状況
駐車監視員による違反確認 1件(5日まで)

Template Designed by DW99