FC2ブログ

060625 黄金児童公園

6月25日(日)はれ


緑が丘一丁目にあるのが、黄金児童公園。
実際どうなのかは知らないが、入口に存在する夫婦系の大きな木が印象的な公園。
ゲートボールの練習に励むじいさん、家族連れ、こどもたち。
ありふれた休日の風景が広がる。

この公園に分園?があることを知る。
県警の緑が丘宿舎あたりに小さなラッコがいるスペースがある。
そこも黄金児童公園の名前を掲げていて、細い道がその脇に。
たどって行くと、本家の黄金児童公園に出た。なるほど。

公園の北側から坂道を下りて行く。なかなかの道。
一丁目は緑が多いよなという印象。
みかわや緑が丘店の前に出て、久しぶりの人に逢った。

060625kenshokuin.jpg

みかわやから北側は緑が丘三丁目。
思っていたよりも広く、深く、県職員住宅にたどり着いた頃にはへろへろ。
緑が丘小学校前にある、この小さな団地は館向の縮小版といった趣き。
ここでも「黒石野平」と呼ばれていた頃の面影はいくつか採集できた。

緑が丘って、それなりに名前負けしていないのかもと、認識を改める。

060625kuorishino.jpg

緑が丘小学校からは黒石野一丁目。
小学校の前から一度、上田グリーンハイツまであがれば、今度は人専用の小道が見える。
簡易で心細いアスファルトが伸びる。宅地の裏手を行く。
すると山神社の前に出た。団地の近道的存在か。興味深い道だった。

060625genfukei.jpg

ホーマックまで来て、黒石野保育園を曲がる道がある。
上田グリーンハイツと黒石野パークタウンに挟まれたような谷間にあたる。
そこに黒石野の原風景みたいなところが残っていることに気がつく。
昔はこんな風景ばっかりだったんだろうな。
農作業をしているから現役の農地らしい。黒石野一丁目も侮れないところだ。

こうしてまた一日が終わり、黒石野一丁目バス停から家路へ。
最近のお気に入りはこれ。
http://www.tfm.co.jp/abe/
世代的にも近いから笑えるし、共感もできる。

○岩手県の審議会 女性委員の比率は30.3%

Template Designed by DW99