FC2ブログ

070605 下ノ橋町

6月5日(火)だいたい晴れ


下ノ橋町のかつて龍澤予備校の素敵なホーロー看板があった建物跡。
半分くらいが船山内科クリニックの駐車場に生まれ変わる。
視界が悪かったこの交叉点も今やスカスカ。よく言えば見通しが良くなった。
この時代、でもやはり駐車場を整備しておくのは素直に必須だとは思う。

070605takashokoji.jpg

きょうもまずまずいい天気であり
岩手公園あたりを歩いていると小樽や札幌から来ている中学生とすれ違う。
毎度のことながら、修学旅行として来た場合、この街で彼らは何を感じるのだろうと思う。

鷹匠小路を久々にゆっくりと歩けた。
遠山病院を過ぎると、かなり地味な感じになるのだが
薬剤師会館があったりして、なかなか侮れない道になっている。
このしあわせな季節もそろそろ終わりかな。

070605babacho.jpg

馬場小路に出て、出会ったのがこんな背が低いドア。
地下倉庫でもあるのかしらん。
ドアらしくないこの高さが妙に気になる存在にさせている。

しわあせの知らせをひとつ受け取る。

○県立病院の2006年度決算 約9億7,000万円の単年度赤字 累積欠損金は過去最高の約127億5700万円に
→年間患者数 入院が約166万2000人、外来は約288万7000人でいずれも減少
○はしかによる岩手女子高看護科4、5年生の学級閉鎖を4日解除
○中野二丁目で岩手女子高茶道部の皆さんが茶摘み(4日)
→南部信直が植田とされる盛岡在来種があるのだとか
○4日 桜山神社前でぼや騒ぎ
○4日 李登輝元台湾総統が来県 先人記念館で新渡戸記念室を見学
○県高校総体 サッカー男子 盛岡商2-1盛岡市立 5年連続25度目の優勝(4日)
○岩手競馬 アンタレス賞 マルカンジョオー(阿部英)<4日>
○市長の日程(5日)全国市長会理事・評議員合同会議、地方分権改革推進全国大会

もりおかの坂 その9

もりおかの坂 その9 教会坂<仮称>


「館向三坂」で一番メジャなのは、やはりここでしょう。
館坂橋教会からくいっと館向の住宅へ下っていく坂道。
傾斜もなかなか急ですし、道幅も狭い。
車だとたぶんスリリングなんだと思われます。
登っていけば、教会があって、岩手大学工学部方面へ抜けられます。

070502kyokaisaka-sakura.jpg

この前も少し触れましたが、ここは桜の坂道だったりします。
これは今春に撮影したもの。晴れていると良かったのですが・・。
花びらが傾斜の上に舞い落ちるとき、坂道はより美しさを増します。
近くに住んでいる人はうらやましい限りです。

Template Designed by DW99