FC2ブログ

070612 まつばや

6月12日(火)はれ


中三の立体駐車場の向こう側にぽっかり雲。
手前にはまつばやの車が並ぶ。
上着を脱いで歩いていても汗ばむくらい。公式記録は29.8℃。
安倍礼司のせいで加齢臭なんてのも気になる季節になってきた(笑)。

070612fukidecho.jpg

葺手町のにたない旅館跡地のマンション建設現場は相変わらず上に伸びていない。
抜かされた建物数知れずというところではないだろうか。
志家のアンビシャスしかり、天神町のaieも上へ伸びている。
肴町の再開発地区のマンションもそうだ。
きょう、本宮へ行く機会もあったのだが、
農協跡地のaieは基礎をやっている様子。東北銀行隣のサーパスはそれなりな感じだったけど。

隙間からのぞいてみると、基礎っぽい部分は進捗はしている様子。
やがて上へ伸びていくことだろう。
早いだけがすべてでもなし。暖かく見守る場所ではあるのか。

070612nataya.jpg

久々に早く帰れた(というか帰った)。
岩手川第二工場解体現場を鉈屋町ストリートから見る。
通り沿いの建物はすでに解体され、門から見えていた白い蔵も姿を消した。
そのかわり、正方形っぽいグレイな建物が頭をのぞかせている。
なかなか良い建物だと思ったが、これも消え行く運命にあるのだろう。
裏手にもまわってみるが、まだもうちょっとかかりそう。

(きょうの地図)
070612nakanohashi-chizu.jpg

バスセンター車庫にある名作のうちのひとつ。
葺手町や紺屋町を中心とした地図である。エンドーの文字があるから歳月は経っているはず。
「鶴湯」の文字が葺手町あたりに見える。銭湯があったのだろうか。

○盛岡市教育委員会が市立小中学校の耐震診断第1次診断の結果を公表
「危険性が高い」校舎は16校37棟
小学校 厨川、中野、本宮、青山、北厨川、川目、緑が丘、高松、玉山の9校18棟
中学校 下橋、厨川、上田、大宮、城西、城東、薮川の7校16棟、体育館3棟
○岩手県の6月補正予算案が公表 302億7,300万円。補正後総額は7,268億1,000万円
○知事の退職金を支給しない内容を盛り込んだ条例を提案へ
→とりあえず達増知事の1期目限定
○盛岡市議会 政務調査費問題を受けて検討委員会を設置へ
○岩手競馬
第27回岩手ダービーダイヤモンドカップ セイントセーリング(菅原勲)<10日>
第7回みなづき賞 ヤマニンシンバル(菅原勲)<11日>

もりおかの坂 その14

もりおかの坂 その14 くぎられ坂<仮称>


山岸三丁目のキュートな団地、桜ヶ丘団地。
車止めと道の真ん中にある手すり?が印象的な坂道があります。
ここは団地の南西あたり。第二の入口的存在でしょうか。
このまま登るとさくらがおか保育園にほど近いところに出ます。

何故、このように車が通ることができない状況にしているかは不明。
おそらく周辺の道路状況を勘案してというところなんでしょうか。
傾斜もありますから、歩く人にも優しくという面もあるのかもしれませんが・・。

070610tesurisaka2.jpg

この手すりは坂道の途中で終わります。
そして振り返ると、山岸の街並がそこそこ見えます。
このあたりが山岸界隈で坂をあがるときの楽しみ。
絶景ではないんですが、地に足がついた風景が広がります。

この道の真ん中にある白い物体に敬意を表して「くぎられ坂」とでもしておきます。

Template Designed by DW99