FC2ブログ

121124 繋

2012年11月24日(土)くもり


ツレと意味なく繋へ。
駐車場に車を停めて、温泉方面を眺めると建物が解体されていた。
ホテル山翠だった。

特徴的な色の建物はかなり姿を消している。
今度来た時は、かなり違った風景になっていそうだ。

あまりにも寒いので、湖を見るのはほどほどにして手づくり村へ。
冬だから閑散としていた。
この際だからせんべい体験をしておく。

丸くこねたあとは、お店の人が型にセットしてくれる。
30秒ごとに6回ひっくり返してくださいと言われた。
黙々とその通りやると、できあがり。
料金は1枚100円。おつりはセルフでとっていく方式。

できたてのせんべいは暖かく、そして柔らかいことを知る。

121124takitabashi.jpg

滝太橋に交通規制が敷かれていたこともきょう初めて知った。
7月23日から乗用車以外は通行不可だったらしい。

実際通ってみると、片側交互通行。
ここは歩道がない橋で狭く感じるところ。片側だとなおさら。
ちょっぴりドキドキしながら通り過ぎる。

○大相撲九州場所 幕下東35枚目・錦木(盛岡出身)が幕下で全勝優勝(23日)
○盛岡市議会の議会報告会がはじめて行われる(22日)
○第71回日報駅伝 高校の部 盛岡四高は6位(23日)
→46年ぶり出場の盛岡市立は13位、10年ぶりの盛岡北は15位
○上太田に産直こがねの里「太田いさり」がオープン(23日)

もりおかのバス停 その127

もりおかのバス停 その127 三ツ森


激しく変わっている盛南開発エリアから外れたところ。
ここから先は下飯岡の範疇になる。

近くに県立埋蔵文化財センター。
この建物ができたのは昭和56年のことらしい。
今は公益財団法人岩手県文化振興事業団の埋蔵文化財センターが入っているそうで、
県民会館とか博物館とか美術館とかとある意味仲間なんだね。

三ツ森はバス停周辺の地名ではないようだ。
これまた由来を調べなくては。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)

※訪問 2012年4月

Template Designed by DW99