FC2ブログ

190406 林古児童公園

2019年4月6日(土)くもり
190406kawatoku-chika.jpg

午後、三人で川徳に出かける。
すんなりと本館の地下駐車場に停められた。
それにしてもあの急坂はスリリング。

駐車場の料金制度が変わってからは初めてかも。
以前は前金で少し払っていた。
今は完全後払い。買い物の額により、一定の時間が無料になる。

服を買って、ご飯食べて、帰る。

190408minami-ion.jpg

夜はイオンモール盛岡南。
リニューアル作業が真っ最中で、あちこちに壁。
びっくりしたのは、1階のユニクロ寄りのところに郵便局ができること。
5月7日オープンとだけ書いてある。
本当かなと郵便局のウェブサイトを開いてみる。
イオンモール盛岡南内郵便局が開局すると記載されていた。

190406morinoterasu.jpg

グランビュフェもリニューアル工事中だった。
壁ができていた。4月25日オープンとのこと。
なのでというわけでもないが、フードコートへ。
「もりのテラス」と名前がつけられ、内装や設備も変わった。
食べきれないとわかっていたが、とある定食を注文。
ツレとシェアして、なんとか完食。

その他見た貼紙は・・
・printemps CIELが4月10日リニューアルオープン
・causeが4月25日オープン
・Honeysが4月25日オープン

(林古児童公園)
190406rinko-jido.jpg

イオンへ行く前に公園めぐり。
本宮あたりの公園を適当に探して、林古児童公園にたどり着く。
本宮三丁目、位置的にはマルイチの南方。
看板には手書きのふりがな「はやしこ」と記載がある。

190406rinko-harigami.jpg

入口にやけに注意書きの貼紙。
固いボール・バットを使用しないとか、ペットを入れないとか、自転車で入らないとか、火気厳禁とか。
きっと苦労があったんだなと推測する。

190406rinko-sube.jpg

0.25ヘクタール、平成9年3月31日開設。
半分遊具、半分広場の構成。
遊具は日都産業のブランコ、鉄棒、滑り台。
砂場にはシートに覆われた物体。
何だろうと気になるが、剥がすわけにはいかない。
中央には東屋、水道、藤棚。揃っている公園だとは思う。

南には遊歩道の始まり。
泉屋敷児童公園とつながっているのだ。

○繋小中学校で合同で入学式。入学式は2年ぶりの開催
→繋中学校は最後の入学式
○いわて盛岡シティマラソン アンバサダーに六串しずかさん
○岩手ホテルアンドリゾート 岩手県初のインターナショナルスクールの開校を目指し事業提携を締結(5日)
○WOWOW連続ドラマW「そして、生きる」が盛岡ロケ
○盛岡市で黄砂を観測(5日)

Template Designed by DW99