FC2ブログ

190512 もりおか中津川かいわいスタンプラリー

2019年5月12日(日)快晴
190512morioka-nakatugawa.jpg

今日もいい天気。
住んでいる街のために一仕事。
それから自分の家の除草。

午後、ツレと肴町へ。
スタンプブックを買って、いざ紺スタ。
今日のミッションは、メインエリアからは少し離れている南昌荘方面をラスト2DAYS前にクリアする算段。

平金商店からスタート。
向かい側のKITTEをクリアした後は六日町の筋に並ぶお店たち。
十一屋、GRIN、少し外れてワッフルMsをクリア。

190512ishiikenrei.jpg

上衆小路に戻り、旧石井県令私邸。
陶器の展示で少しヒヤヒヤ。
今日は三階より上は行けなかった。

190512nanshosho.jpg

そして目的の南昌荘。
なんか静かで緑が眩しい。
椅子に座って、ダラリ。喫茶でサイダー。予想以上にうまかった。

ツレはやる気モードに入る。
ななっくでは歴代スタンプを押し、いなくなった5858も。
ストレートトークは来週の楽しみにして、盛岡てがみ館、岩手銀行赤レンガ館。
こうなったら、ラジオもりおか、青春館も。
来週の天気はイマイチそうなので、鍵屋と小袖も。
てな訳で終わった頃には微妙な疲れ。それは夜にてきめんに現れた。

この日はイベントも多かった。
特に岩手公園から中央公園に会場が変わった第48回もりおか環境緑花まつりは行ってみたかった。
でも、もっと大事なことがあったので、その準備に勤しむ。そう、今日は母の日。
僕の母ではないけど、いつも頑張っている人のためにツレと食事の準備をした。

○盛岡競馬が開幕

190511 箱清水さんかく公園・箱清水幼児公園

2019年5月11日(土)晴れた
190511hakoshimizu-kaidan.jpg

晴れたから箱清水というわけもないが、岩手山が見えそうな感じがしたので選ぶ。
いつものようにミッションをこなすが、箱清水の道は狭く、ちょっとドキドキする場所もある。
河岸段丘なのだろうか、高低差があり、階段で繋がれているところから山を望めたので満足する。

190511hakoshimizu-kuneri.jpg

箱清水まで来たら、くねり道も確かめておきたい。
公民館の脇あたりから狭い道を進めば、やがて風景が開けるところがある。
農地の中に一本の道が描かれている場所。町歩きを始めた20年くらい前に出会って衝撃を受けたものだ。
荒れた感じだったけど、相変わらずの風情だった。
近くの集積所には三田農林から土地を借りている旨の記載。
そうか、ここもそっち系なのかと納得。

190511y-shop.jpg

最後は、盛岡観山荘病院界隈。
Yショップ箱清水店に貼紙。8月15日(水)で閉店しましたと。
実は曜日のところが修正されていたのが、訂正が正しければ去年の出来事である。

ここはちょっと思い出があり、通るたびにそのことを思い出す。
いつのまにかサヨナラだったんだな。
通っていたわけでもないのにしみじみだ。

190511idai-gurando.jpg

医大グランドの空気も味わっておく。
緑が丘ヒルズができてからは、半分垢抜けた感じになった周辺。
ここはラグビーのゴールポストが常設されているところが素晴らしい。
この場所の魅力を100倍にしているというと大げさか。
医大が移転したら、どうなるんだろう。

(箱清水さんかく公園)
190511hakoshimizu-sankaku.jpg

一丁目にある公園。
理容メイプルがあるところから奥へ奥へ。
簡単に周遊できる小さな宅地の一角に名前の通り三角に近い形態で存在する。
0.02ヘクタール、平成4年3月31日供用開始。

190511hakoshimizu-sankaku2.jpg

それほど広くないので、遊具はコトブキのビーの青と緑の色違い。
あとは中央に防火水槽がどんとあるのも特徴かな。

(箱清水幼児公園)
190511hakoshimizu-yoji.jpg

こちらも一丁目にある公園。
高いフェンスが印象的。掲示板もあって、ここが標高148mだと書かれていた。
0.02ヘクタール、平成3年3月30日供用開始。
水飲み場、砂場、黄色のビーを備える。

190511hakoshimizu-yoji2.jpg

高台の端にあるので眺めは良い。岩手山はバッチリ。
日都産業の滑り台がどっしりと位置し、風景を作っている。

○東日本大震災津波から8年2ヶ月
○国民民主党岩手県連の黄川田徹代表、階猛衆議院議員、髙橋但馬県議会議員の3人が離党を表明
○IGRいわて銀河鉄道でサイクルトレインの試験運用始まる(10日)
○名前(5月1日、9日)
 唯月,いつき
 沙采,さあや
 美桜,みお
 華望,かの
 夢華,ゆめか

もりおかのバス停 その298

もりおかのバス停 その298 平内橋


長橋台の団地を抜けたところにあるバス停。
名前の由来である橋は、少し離れているが、きちんと見える。
諸葛川に架かるこの辺の橋たちは、表現が難しいがフラットな印象を受ける。
ちなみに橋長は39.4m、幅員は10m。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190510 川久保

2019年5月10日(金)晴れ
190510kawakubo.jpg

理容川久保の前を通る。
ドアに貼紙があって、平成31年3月26日に閉店しましたと。
交差点そのものや仙龍とともに、個人的には川久保な風景だっただけに、そうか・・。
散髪をしてもらったことはないけど、ローカルテレビで出演されていたことを思い出す。
お疲れ様でした。僕の知らない別れが3月末にはいっぱいあったんだろうな。

190510rekibunkan.jpg

故障した自転車を修理に出せた。
見積額でクラッとするが、公私ともに必需品。
直すしかない。選択肢がないというのはこういうこと。

というわけで歩く人に。
岩手公園の中へ。
もりおか歴史文化館で開催中の企画展「殿様のギフト」。
面白い視点だなと思いながら見学。
俺も語れるほど南部の殿様たちのことは知らないが、生き抜いて来たんだなということは伝わってくる。
あのカブト(黒田官兵衛のものと言われる兜)も見ることができた。2回目くらいか。

190510shibafu-hiroba.jpg

芝生公園は静か。
本当に建物ができるのだろうか。まだ信じられない。
この辺かな、あの辺かななんて眺める。

本丸にも上がった。
樹木が整理されてからは初めて。
スッキリしたようなそうでもないような。

190510senbero-asanuma.jpg

桜山もお店の入れ替わりがまたあるようだ。
六月の鹿のとなりのとなり?
八百屋のせんべろ 浅沼商店が5月12日オープンらしい。
(せんべろの意味は、後日、タモリ倶楽部で知る)
カラオケはうすハーモニーだったところは、popoという看板になった。

(グランブッフェ)
190510bufe.jpg

夜はツレとイオンモール盛岡南。
リニューアルしたグランブッフェで食べる。
システムも変わり、三つのコースから選ぶ。みんな同じコースを選ばないといけない。
スタンダードコースを頼む。
寿司を注文するときに必要な棒のようなものと、タイムサービスの引換券を渡される。

料理の配置も変わった。
サラダ系が通路に面したところに移ってた。
サラダ系があったところはデザートのスペースに。

食器は自分たちで決められた場所に持っていく。それはいいことだと思う。
ただ、小分けできる皿は無くなったのは寂しい。
洗う手間もあるのだろうか。

楽しかったのはスムージーを作るコーナー。
たくさん飲みすぎて腹を痛くする。

(今年の馬コ)
190510umako-p.jpg

子どもが前面に押し出されたデザイン。

○滝沢市と岩手県北バスが期間限定で「チャグバス運行」へ
→5月11日から来月8日まで。南巣子保育園の園児たち飾りつけ
○北厨川小学校の恒例行事、東北農業研究センターの菜の花畑でピクニック
○川久保交差点の歩道橋 塗装記録表によると平成12月11月が塗装年月
○津志田南三丁目に「こずかたクリニック」5月14日開院
○太田地区活動センター 大希望改修へ
→改修後のセンターに太田老人福祉センターが移転する構想
○名前(5月8日)
 花帆,かほ
 莉音,りのん
 明日奈,あすな
 珠緒,たまお

もりおかのバス停 その297

もりおかのバス停 その297 長橋北


感覚的には、こちらの方が長橋台の中にいるという感じになる。
長橋皮ふ科クリニック付近にポール。
センターラインがない道や住宅地仕様の鉄塔が独特な風景を作っている。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190509 あけと

2019年5月9日(木)晴れ
190509aketo.jpg

以前から不穏な音はしていたが、自転車の変速機が壊れた。
元の場所に戻るにも、自転車屋に行くにしても微妙な地点だから途方に暮れる。

肴町のアーケードの入口まで来て、とんかつのあけとに貼紙。
-------------------------------------------------------------
移転のお知らせ

平素は、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
平成25年4月開店以来今日まで6年1ヶ月に亘り営業してまいりま
したが、諸般の事情の(ママ)より、初駒盛岡インター店内(住所が記載・省略)
に移転する事となりました。誠に勝手ながら、現店舗の営業は
令和元年5月21日(火曜日)とさせていただきます。
振り返ってみると、ご来店頂いたお客様の笑顔やお声掛けに励まされ
続けてきた様に思います。形として中ノ橋店は無くなってしまし(ママ)ますが
私どもの心の中から皆様との思い出が無くなることはありません。遠方
の為、ご来店が難しくなるお客様もいらしゃると思いますが、機会が
ありましたら移転先も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

新店舗「とんかつあけと 盛岡インター店」の営業開始は
6月中旬ごろを予定しております
-------------------------------------------------------------
移転だという。場所は初駒盛岡インター店内。
ここでの営業は5月21日まで。
ななっくが閉店する関係だろうか。
ワンコインランチはたまに利用させてもらった。
大釜はまではなかなか行けないな。

気を取り直して、午後は淡々と仕事。
帰りは妻に迎えに来てもらう。
この感謝の気持ちはなかなか伝えづらいものだ。
でも、言わないと伝わらない類のもの。

(みちのりグループ)
190509michinori.jpg

中津川沿い。
北海道の中学生が乗っている岩手県北観光のバス。
ナンバーは八戸。車体にはMICHINORI GROUPの文字。

○小林陵侑選手が母校の盛岡中央高校を訪問
○巣子の滝沢交番は5月13日に葉の木沢山地内に移転
○盛岡医療福祉専門学校 来年4月1日、歯科衛生士学科を開設
→場所は中央通三丁目の元盛岡情報ビジネス専門学校だったビル
○名前(5月1日、5〜7日)
 咲羅,さくら
 満,みちる
 皐月,さつき
 玖依,ひより
 心琴,みこと
 心咲,みさき
 紗久徠,さくら
 伊織,いおり
 さつき
 彩織,さおり
 伴華,ともか
 李桜,りお
 実,みのり
 咲良,さら
 咲希,さき
 里桜,りお

もりおかのバス停 その296

もりおかのバス停 その296 長橋中央


長橋町の中央という意味合いだろうか。
ローソンとかジョイスとか商業施設がある通りにはある。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190508 ステラモンテ

2019年5月8日(水)まずまずの晴れ

変則的な朝。
テレビからは上原さんの声が聞こえる。
そういえば、4月から「おはよういわて」では東北のお天気リレーに変化があった。
仙台で全部話してしまう。各局のアナウンサーがしゃべることがなくなった。

僕らはまだ岩手にいるので、上原さんが話すのを聞くことができる。
でも、東北の人はその機会を一つ失った。
実は、上原さんの朝の中継をコレクションをしていた。
録画予約を最近解除した。

190508stella-monte2.jpg

新聞を見ていると、大慈寺町のステラモンテが閉店というニュース。
5月26日で営業終了。随分急な話だ。
記事を読むと、人手不足のニュアンスも伝わる。

現地へ行ってみる。
今日も営業はしていて、いつもどおりに見える。
貼紙類がいくつかあって、営業が継続する地酒物産館は4月1日から1時間営業時間が短縮。
終わる時間が20時から19時になった。

190508stella-monte.jpg

ステラモンテの閉店のお知らせを読む。
----------------------------------------------------
平素は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら
        令和元年5月26日(日)をもちまして
ステラモンテを閉店させていただくことになりました。
平成11年10月24日のオープン以来、約20年にわたりご愛顧並びに、
ご指導ご鞭撻をいただきましたこと、こころより感謝申し上げます。
日本酒を通じて食とのつながりを長年にわたりご提案して参りましたが、
今回20年という節目で一旦区切りをつけ、閉店させていただきます。
尚、併設されている「地酒物産館」は引き続き営業をいたしますので
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
突然のお知らせで大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご理解いただきます様よろしくお願い申し上げます。

20年間ご利用いただき誠にありがとうございました
----------------------------------------------------

僕はそれほど利用したことはないけど、去年も1回だけ使わせてもらった。
何よりもここで思い出すのは、バスの城下町線が発着する場所であったこと。
試行とはいえ、ここまで路線バスが来たのは嬉しかったなあ。
そんなことを思い出し、この場所を後にした。

(櫻山神社にて)
190508sakurayama.jpg

天皇陛下御即位と令和元年をお祝いする紅白の飾り。

○小林陵侑選手に県民栄誉賞が贈られる
○イオンモール盛岡南に北東北初、東北では2番目のモール内郵便局が7日オープン
→名称は「イオンモール盛岡南内郵便局」。郵便窓口とATMは土日祝日も稼働
○県が開設した天皇陛下の祝意を示すための記帳所 県内全体の記帳者数は2日間で1,051人
→県庁は322人
○春季高校野球盛岡地区出場校
 盛岡大附、盛岡三、岩手、盛岡一、盛岡市立、盛岡中央、盛岡四

190507 菜園

2019年5月7日(火)晴れのち雨
190507saien-hotel.jpg

社会復帰。
内丸も大通も菜園も令和度はそれほど高くない。
淡々として、いつもと変わらないくらい。

ホテルシンプリシティ盛岡菜園で足が止まる。
窓枠に腰掛けて、シャボン玉を飛ばす人。

190507saien.jpg

菜園のランデック都市開発ビルは柵に囲まれた。解体かな。
ファミマが閉店したのもそのせいなんだな。
腑に落ちる。

190507sakurayama-jinjya.jpg

櫻山神社の工事。
今度は門付近の参道を掘り返している。
工事は名須川町の高橋石材店。

190507kotobukiya.jpg

溜まった仕事に道筋をつけて外に出ると、雨。
帰るしかないので、年甲斐もなく濡れていく。嗚呼。
アーケードは救い。ことぶきやだったところ、正面に残された看板が外された。
何か動きありそう。

夜、雷すごい。
近くでバリバリ落ちている感じ。

(今月の大慈寺児童センター)
190507daijiji-jido.jpg

定番こいのぼり。

○盛岡市制施行130周年キャッチコピー 伝統をつなぎ 未来へつむぐ
○新天皇陛下即位に伴い、県庁などにきょうも記帳所が設置
→今月4日には県内で484人が記帳
○県スポーツ賞の表彰式 個人31人と団体2組が表彰
○今更だが、Dining Bar 響・サントリーショットバー・紬は去年11月19日に一つのお店に
→平凡盛岡ビル1階にDining Bar 響としてオープン

190503-190506 仙台

2019年5月3日(金)〜5月6日(月)仙台も晴れ多し
190504iwanuma.jpg

令和な日々はとりあえず仙台で本格的に始まる。
何するわけでもないが、せっかく来たので、時折出かけた。

例えば、仙台国際空港。
そんな名前になってからは初めてだったかも。
近くの海に出る。砂浜がずっと続いている。
昔馴染んだのは、こんな海だった。
ツレはあまり見ることがないから、それこそ波と戯れていた。

190505kenhoku-basu.jpg

例えば、うみの杜水族館。
3時以降に入場すれば安くなるチケットで入る。
お土産物でサヴァ缶を見つけたり、北の海女の手ぬぐいを見つけたり。
外に出れば、岩手県北バスが通り過ぎる。
確か仙台港のアウトレットまで来ているんだっけか。

連休最後の日は天気が崩れるというので早めに帰る。
おかげで雨にはほぼ当たらずに盛岡まで帰ってくることができた。
疲労感はあるが、とりあえず希望を持って明日は迎えられそう。

(新しい盛岡の観光パンフレット)
190506morioka-panfu.jpg

仙台国際空港で観光案内所には盛岡のパンフレットもあった。
リニューアルした観光パンフレットもここで初めて入手した。
表紙が変則な仕様。さらに紙が巻かれるようにあって、めくると別な季節の写真も楽しめるという趣向。
内容も一新されているようだ。
パラパラとしてみていないが、福田パンが目立つのが印象的だった。

○昨年度のいわて花巻空港の利用者数 48万1859人
○岩手山サービスエリアから逆走し正面衝突 29歳男性死亡(4日)
○天皇陛下の即位に合わせ岩手県庁と岩手県内10か所の合同庁舎に記帳所(4日)
○盛岡 今年初の夏日。26.3度(5日)
○盛岡運転免許センターで「令和」最初の運転免許証交付(5日)
○東中野町にある朝香稲荷神社には山屋他人の額が奉納されている
○徳玄寺 樹木葬「盛岡庭苑」開設
○門の諏訪神社 子ども神輿を新調
○盛岡市のラスパイレス指数 99.9(2018年)
○岩手県の14歳以下の子どもの数 14万人(2018年10月1日現在)

190502 遠野

2019年5月2日(木)雨から晴れへ
190502tono.jpg

どんなふうになっているのだろう。
単純な興味だけで、沿岸経由で仙台へ帰ることした。

釜石道で行く。
大迫も、内楽木峠も、小峠も通らない。それで風の丘まで来た。
遠野インターは初めてではないが、ある種感慨深い。

風の丘は高速開通によって、今後が心配される施設。
インターからの距離は感じたが、連休でもあり駐車場は混雑。
ただ、増強されていたので、すんなりと停めることはできた。
いつもように展望台から六角牛山。

インターに戻る際、期せずして綾織の桜並木を通る。
ちょうど見頃であり、これまた感慨深い。何年ぶりだろうか。

遠野インターから仙人峠道路までは未知の世界。
遠野の街を通らずに上郷のあそこまで行けてしまうなんて。
そうかそうなんだ。

仙人峠を抜けて、釜石へ。
ここからも最近できたばかりの道。
釜石中央ジャンクションあたりは、もうここどこ?という感じ。

三陸道へ。もうスイスイだ。
ほとんど苦もなく、大船渡まで来てしまう。
ただ、盛岡からなら宮守で降りて、107号を通った方がまだ早いらしい。

190502ofunato.jpg

大船渡で一休み。
かもめテラスは結構な混雑。
防災センターから街を眺める。
商業施設や公共施設はできたけれども、まだまだ時間は必要な印象を受ける。

大船渡から先、三陸道は繋がったので、そのまま宮城県境を越えてしまう。
唐桑あたりで渋滞にはまる。それが気仙沼のバイパスあたりまで続く。

気仙沼あたりは繋がっておらず、時折渋滞もあり、さらに時間を要す。
本吉から再び繋がるが、志津川では夕方になってしまう。
防災庁舎に手を合わせて、ラストスパート。

途中からは片側2車線になり、快走。
休むことなく多賀城まで。ふう。
でも、地道に行ったあの頃と比べれば、すごいとしか言いようがない。

○令和初日の婚姻届(盛岡市)
 本庁舎 臨時受付所22組、未明1組、臨時窓口開設時64組
 都南と玉山分も合わせると午後5時までに105組の届け出
○米内浄水場のシダレザクラ ほぼ満開に
○バイバス沿いのネクステージ盛岡南SS 5月から定休日を設定
→これまで不定休だったものを、毎月第2日曜日に設定(4月、11月、12月除く)

190501 椿沢公園

2019年5月1日(水)雨のちくもり

ツレは年越しならぬ、時代越えをしたかったらしい。
頑張って0時までおきて、家族みんなで無事に令和時代へ。

朝目覚めて、外に出ると雨だった。山は見えない。それほど寒くなく。
令和になって初めての朝はそんな感じだった。

190501tubakisawa-danchi.jpg

さてと思案。
川目にある椿沢という小さな団地を目指す。
公園があるからだ。都南川目道路・田の沢インターを通り過ぎ、突き当たりにある団地だ。
一直線な道に家と公園が並ぶ風景は変わらない。
令和の時代も平和にこの街を歩き続けることができればいい。

190501haba.jpg

さらにさてと思案。
新しい年だし、気持ちを新たにしたい。
旧都南村エリアを横断し、盛岡工業から続く緩やかな道を登った。
傾斜は緩くこんなんだっけかと思いながら、小さな団地まで上り詰める。
振り返れば、だいたい思っていた風景が広がっていた。
永遠に続くようにまっすぐな道。
こんなふうに生きられたらいい。

190501shitakune.jpg

下久根の交差点で立ち止まる。
駐在所があったところは更地になり、今は移動できそうな長方形な建物が置かれていた。
反対側の酒屋だった古い建物が消えてからはどれくらい歳月が過ぎただろう。
だから、あっさりとした印象の風景に変わっている。

190501minami-ion.jpg

イオンモール盛岡南に立っておく。
平成時代は、ここと前潟が盛岡の商業地図を塗り替えた。
今は、盛南地区が隆盛と言っていいだろう。人口も増えている。

何年後か同じ場所にどうなっているのか。
同じ風景があるのか、思いも寄らない風景になっているのか。
新時代の始まりで覚えておく場所だと思ったので立っておく。

190501sakanacho-reiwa.jpg

昼は肴町にいた。
ホットライン肴町商店街が孤軍奮闘しているが、じんわりと空き店舗が増えた平成。
バスセンターが消え、6月には、ななっくもいなくなる。
肴町にとって、令和は試練の時代となりそう。老舗の知恵で乗り切っていくのだろうか。
苦難の先に明るい未来があると思いたい。ここもずっと見ていかないといけない場所。

ななっくの地下で、おそらく最後のごくホル定食。
プレンティも5月15日で閉店らしい。
むらげんななっく店は5月26日まで。

190501morioka-ekimae.jpg

次は駅。
滝の広場に立っても、令和なムードは特にない。
売店やフェザンには祝令和の文字もあったが。
駅前通りの眺めを頭に記憶しておく。
開運橋の向こうには、センタービルとかNTTのタワーの姿も。
この風景、次の時代にはどうなっていることやら。

190501mariosu.jpg

このあたりから岩手山が顔を出していることに気づく。
令和の初日に見ることができてよかった。
マリオスの展望台に上がり、街を俯瞰しておく。

190501kenbi.jpg

最後は県立美術館へ。
今日は新天皇の即位を記念して無料。
企画展は「タータン 伝統と革新のデザイン」。
ああこれならばといろいろ考える。

190501minami-ion2.jpg

これでおしまいと思ったら、そうではなかった。
妻からヘルプが来て、期せずしてイオンモール盛岡南へ行くことに。
リニューアルした様子をチラ見しながら遅い夕食。
僕の令和初日はこんな感じだった。

覚えていられるだろうか。
実は平成初日の記憶ってほとんどないので。

(椿沢公園)
190501tubakisawa-koen.jpg

椿沢団地の入口、公民館に隣接して公園はある。
敷地は横長、段差のある土地の上に作られていた。
0.06ヘクタール、平成15年3月31日供用開始。
水飲み場もある。

190501tubakisawa-yugu.jpg

遊具は公民館寄りにサトミ産業のブランコ。
メーカー不明のシーソーが置かれている。
どちらも開設以来のものだろう。

(きょうの電話ボックス)
190501shitakune-denwa.jpg

飯岡小学校近くにある「あすなろ屋」の敷地内。
公衆番号は720番。

○大相撲夏場所 錦木は東前頭9枚目

Template Designed by DW99