FC2ブログ

191129 盛岡駅前通

2019年11月29日(金)晴れ
191129moriokaekimaedori.jpg

ホテルルイズの解体は終盤戦。
壁は2階程度までに下がっている。
反対側のシューズモリ跡地には車多数。
こちらは新しい動きが始まりそう。

191129hashiichi.jpg

何気に橋市の名前がつく場所を巡った時間だった。
橋市道場、橋市武道具などなど。
やはり橋市の本体ビルでは足が止まる。
密かに入ったことないかも・・。
チャレンジしようかと思ったが、専門っぽい匂いに怯む。
弱気な僕は、また今度になってしまった。

191129chiba-shika.jpg

ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングと小野酒店の間。
千葉歯科の存在がクローズアップされる。
大きな建物とビールの看板が目立つの建物の間で静かにいる建物だった。
白を基本に複雑な形をしている。
病院建築は奥深い。

(中曽根元首相が死去)
191129tokuho.jpg

外にいて、スマホで訃報を知る。
僕が明確に記憶がある最初の総理大臣だった人。

○JR盛岡駅で障がい者の社会参加をサポート「農福マルシェ」始まる
○乙部中が、2019年度いわてユネスコ賞の文化賞を受賞
○盛岡市動物公園 カピパラの子の名称を「イチョウ」に決定
○名前
 花怜,かれん
 菫令,すみれ

191128 夕顔瀬橋

2019年11月28日(木)晴れのちくもり
191128yugaose-nakasu.jpg

夕顔瀬橋に立ち、岩手山と向き合うと違和感。
目の前にあるはずの中州が消えていた。
でもそれがあったなとはわかる。輪郭は残っているというか、跡はあるというか。
今は水面ギリギリという感じ。慣れるまで、時間が必要かも。

堂の前アパートあたりまでは進む。特別大きな変化は感じず。
ラピュタ館というアパートがあるんだ。
あの映画からとったんだろうかと思索する。

191128yoichi-heimaku.jpg

材木町商店街は二つの看板。
一つは、よ市の閉幕祭。今年も30日でおしまい。
目玉は大根大盤振舞いと鮭汁振舞い。
もう一つは歳末大売出し。
特賞は、びゅう商品券1万円分。

(てくり28号)
今回の特集は「モリオカランドスケープ2019」。
その中で、イワテライフ日記のツイッターを取り上げてもらった。嬉し。
錚々たる面子の中で恐縮。
1999年に最初のイワテライフ日記を始めたので、この世界に入ってからは20年ということになる。
ネットもそれなりに歳月を積み重ねているのだなと。

前回、取り上げもらったのはてくり5号「公園まで、お散歩に。」
2007年の発行だから、確かに12年が過ぎた。

30年は行けそうだが、40年は厳しいだろうな・・。
まあ、先のことはわからない。

○仙北中学校の西校舎 解体が進み、姿を消しつつある
○岩手競馬 新たに競走馬4頭からボルデノン検出
→陽性となった競走馬は12頭に
○JR盛岡駅の新幹線ホームにキャッシュレスの無人店舗の試行営業開始
→東北では初の試み。試行営業は来月10日まで
○ 「盛岡文士劇」2021年1月に、東京で公演
→場所は、文京シビックセンター1階の大ホール
○三陸鉄道 津軽石-宮古が運行再開
○岩手県 2050年に温室効果ガス排出量実質ゼロを目標に設定
○岩手県議会 タブレット端末を試行的に導入
○名前
 萌花,もえか
 茉朱璃,ましゅり
 凪咲,なぎさ

191127 石割桜

2019年11月27日(水)晴れ
191127ishiwari.jpg

石割桜が雪囲い。
リアルに作業をしている日に出会うのは久々だ。
枝ぶりも変わったようだが、それがどこか具体的に僕は話せない。
冬の深まりを教えてくれるこの作業。定着した風物詩。

191127ntt.jpg

NTT東日本の壁には聖火リレーの大きなお知らせ。
スポンサーなんだろう。岩手は2020年6月17日から19日まで。
写真の背景は宮守川橋りょうだ。これはちょっと嬉しいかも。

191127kawamata.jpg

安兵衛だった建物のリノベも終わったようだ。
のれんには「すきや 川また」とある。
11月28日オープン。

ここは雲水のお店。
ちなみに他には、千倍、三枚目助五郎、牛庵、いわて三陸水産組合、夢幻、ガストロスケゴロウ、カンドカンが仲間。

店名の由来はわからんが、ここは確かに桜川の筋なのである。

(クロステラス盛岡リニューアル)
191127cross-terasu.jpg

クロステラス盛岡のリニューアルは一段落ついたようだ。
チラシでは11月22日からスタートということになっている。
コピーは「じゅうとじゆう」。
10周年を祝っている。

新店舗は、4番目の珈琲店、マツモトキヨシ、食彩工房、セリア、すずのき。
このうち、マツキヨと食彩工房は11月22日オープン。

残る1階の空きペースには、2020年初旬にトレンタがオープン。
年の初旬とは初めて聞く表現だが、3月くらいまでのこと?
この他、産直めんやが12月2日にオープン予定という貼紙を見つける。

(県交通ダイヤ改正)
12月9日に実施。
・みたけ中央線(岩手高校経由) 中野一丁目発着の便が廃止。
・松園みたけ線 盛岡中央高校から起終点が盛岡北高に変更。

○八幡宮前のローソン跡(直近はほっかほっか亭)の解体作業が始まっている
→ブルーシートに覆われた
○肴町のファミリーマートも10月13日から時短営業実証実験店舗だと知る
→日曜日深夜25時から7時まで営業休止
○岩手県議会 12月定例会が招集
○県議選二戸選挙区で当選無効となり、県議を辞職した松倉氏が再選挙への出馬を表明
○いわて盛岡シティマラソン2019
 ペアラン
 1位 紫波町
 2位 矢巾町
 3位 盛岡市
 4位 盛岡市
 5位 盛岡市
 6位 盛岡市
 7位 盛岡市
 8位 盛岡市
 9位 盛岡市
 10位 盛岡市

○名前
 美羽,みう
 華衣,かい
 希帆,きほ
 果歩,かほ
 ひなた,ひなた
 けいと,けいと
 星奈,せな

191126 鶴ヶ池

2019年11月26日(火)快晴
191126shidare-yanagi.jpg

鶴ヶ池の岩手日報前。
台風にも耐えたシダレヤナギにピンクの紐が巻きつている。
これがついていると何かある。これは岩手公園で学んだこと。

幹には「伐採予定」と知らせがあった。
昨年の樹木診断で中が空洞化している可能性が判明。
台風で倒れたヤナギを撤去する際に一緒に伐採するという。
いつも風景として目に入ってくるヤナギはこっちの方。
そうだったのか。

191126takamatu.jpg

昼は高松に行き、ネットの情報を確かめる。
確かにキッチンあべだったところは、店舗用テントは撤去され、骨組みだけに。
閉店していることには間違いなさそう。

191126iwagin-takamatu.jpg

岩手銀行高松支店も立ち寄る。
月末なのか店内は混雑しているように見受けられた。
来年1月10日まで営業して、1月14日に上田支店内に移転するお知らせを確認。

191126kenchomae.jpg

夜、県庁の前を通ると、ラグビーワールドカップに向けたカウントダウンボードが無地になっていた。
本当にこの日が来るのかと思いながら数字を減るのを見ていた。
そして、その日は本当にやってきて、僕が思っている以上にいろんなものを残したと思う。
撤去されないということは、つぎに何か数えるのだろうか。
全国植樹祭かな?

○岩手競馬 新たに2頭から禁止薬物が検出。レースは当面中止
○岩手大学次期学長に副学長の小川智氏
○南大通二丁目町内会は1964年発足
○盛岡駅西通 コジマ×ビッグカメラに県内初の東京オリパラの公式ショップが12月13日オープン
○西武の山川選手 2年連続でベストナイン
○名前
 色葉,いろは
 果南,かな
 小春,こはる

191125 白乾児

2019年11月25日(月)くもり
191125paikaru.jpg

昨日の暖かさはあまり長続きせず、普通にくもりな朝。
昼はふとネットの記事を思い出し、白乾児。
入ったことがないことはないと思うが、前回いつ入ったことがあるかと聞かれれば答えられない。
急いでいる旨を話すと、早くできるメニューを提案してくれる。
真摯に対応してもらって、いい店だなと思う。
シンプルな餃子の定食を食べた。

191125torchio.jpg

アーケードに出ると、トルキオに貼紙。
なんと11月19日で閉店したという。

個人的に入ったのは5月下旬のこと。あれこれで。
そのあれこれは、そんなに前だったか。夏くらいかと思っていたが・・。
それがこのお店に入った最初で最期だったわけだ。

191125waltz.jpg

日が暮れて、愛染横丁。
ちょっと前は文房具なんか置いていた店の後にコーヒーのお店。
豆と喫茶 waltz。岩井沢工務店のワーク。
10月8日にオープン。
それにしても、この街はコインパーキングの次くらいに珈琲のお店がオープンしているのではないか。
てな錯覚をするくらいに、あちこちにお店ができたなという印象。

191125sakanacho.jpg

最後は肴町。
平金商店周辺はクリスマスツリーがやけに気合入っている。
いつもの大きなツリーの他に、七夕飾りを入れる穴にツリーが設置されている。

○盛岡市 台湾の花蓮市と友好交流協定を締結(24日)
○「いわて教育の日」のつどい
○盛岡市の職員による除雪隊の結団式
○サンビル向かい 鶏山あきらだったところで工事が始まっている
○盛岡市ゆかりの外交官 杉村濬・杉村陽太郎の墓が新庄墓園に移設
→杉村陽太郎は「いだてん」の登場人物だったなあ
○大相撲九州場所 西前頭14枚目の錦木 4勝11敗
○いわて盛岡シティマラソン2019
 女子ファンラン
 1位 花巻市
 2位 盛岡市
 3位 盛岡市
 4位 盛岡市
 5位 奥州市
 6位 盛岡市
 7位 宮城県仙台市
 8位 久慈市
 9位 盛岡市
 10位 宮城県美里町

191124 三ツ割

2019年11月24日(日)雨のちくもり
191124mituwari-gasorin-king.jpg

朝から雨。しっかりめ。
だから、おとなしくしていた。
雨が止みそうになり、出かけなくてはならなかったから、その前に寄り道。

三ツ割のガソリンキング県営球場前SS は確かに解体中だった。
もう壁の一部を残すのみである。

いつ閉店したとかはわからないが、消えたのは事実。
敷地は三角だったんだなあ。この後はどうするのだろう。
経営していた浅東油店は一関に本社。
盛岡では、都南のホーマックのところに盛岡都南SSがある。

191124jois-kyujyomae.jpg

ジョイス球場前店。
ちょっと前に足場が組まれていたなあと観察していた。
実際に訪ねてみると、ロゴのところは綺麗になった。

その一方で、店内に入ると、寂しさを感じる。
ジョイスと100円ショップ キャン・ドゥの間に微妙な空間ができているから。
ゲームセンターさんさんランドも独得な味わいを出している。
ワンウィークの前の空きスペースには大きめの乗り物系ゲームが並べられている。
ちょっと昔のビッグハウス川久保店を思い出す。

東山堂三ツ割店にも入った。
オープンした頃はよく通ったなとか思う。
ゲオが追加されたのはいつだったか、それは知らぬ間にそうなっていた。
いつしかご無沙汰になった。もともと生活圏が違うから仕方ない。

さて、時間だ。
マチナカへ戻ろう。

○県生協連 来月1日からの灯油価格 1リットルあたり91円(2円増)とすることを決定
○自民党県連新会長 衆議院議員の藤原崇氏
○南イオンのATMコーナー ゆうちょ銀行のATMは9月23日をもって営業終了。イオン内郵便局に集約
○盛岡市 市民登録課内に「おくやみコーナー」を25日から開設
○ゆいネット盛南の「産直大宮市場」は29日で閉店

191123 鶴ヶ池

2019年11月23日(土)くもり
191123turugaike.jpg

冬枯れた街を走る。
台風19号で倒木した岩手日報前のシダレヤナギ。
ずっと、そのまんま池の中に横たわっている。

看板が設置されていた。
12月2日から3日まで倒木引き上げ及び伐採作業と書いてある。

191123bishamonbashi.jpg

昼間は仕事。
終わった後に、もりおか歴史文化館を目指す。
毘沙門橋で川を渡るが、ずっと封鎖されていた階段も通ることができるようになっていた。
これで完全にできたのかな?

歴文館に来たのは展示を見たかったから。モリガク作品展という展示。
市内の小学生による盛岡の歴史や文化をテーマにした自由研究コンクール。
応募はそんなに多くなさそうだが、企画展をやっている場所で開催していた。

(ユニバース鉈屋町店10周年)
191123natayachoten.jpg

店内にそんな表示がちらほらとあちこちに。
ユニバース鉈屋町店は、2009年11月20日に正式オープン。
当時は、この辺のスーパーマーケットといえば、中小規模なものだったから革新的でもあった。
あれから、僕はスーパーでの買い物の半分くらいはここでしているような気がする。
それからもいろんなお店ができたわけだが、広すぎず、狭すぎす。
このサイズ感が自分には合っている。

今日は先着500名に紅白もちが配られた。
明日はRARAポイント10倍。25日は先着200名にエコバック。
そんな特別企画。おめでとう。

(今日の交通情報)
191123kotujyoho.jpg

「環境のためエコドライブに協力を」
対になるのは「加速・減速の少ない運転」

○第78回日報駅伝 一般は滝沢市、高校は一関学院が優勝
○中ノ橋通 婦人服このみ 11月限り閉店の貼紙
○東京2020パラリンピック聖火リレーの集火と出立式は盛岡で開催(岩手県分)
○アイスホッケーの県高校選手権は出場校が岩手高校だけになったため中止
○11月28日から12月10日まで盛岡駅の新幹線ホームでキャッシュレス決済の無人店舗を試験営業
→JR東日本管内では4店舗目、東北では初めて
○名前
 すず,すず
 なぎ,なぎ
 咲花,はな

191122 都南大橋

2019年11月22日(金)はれ
191122tonan-ohashi.jpg

仕事休む。
家のこといくつか。

日が高いうちに外へ。都南大橋を渡った。
都南側にくれば、いよいよ12月8日に開通する手代森トンネルの周辺工事が進んでいる。
標識類も設置され、まっすぐ行けば都南川目道路だよと教えてくれる。
今は「工事中」のシールが貼られているけど。

191122teshiromori-tonnel.jpg

トンネルへの入口にもゲートのようなものが設置され、その上に電光掲示板。
白線類はこれからのようだ。遮断機もある。
奥には、かまぼこ型の入口。
本当に開通するんだなとしみじみ。

191122teshiromori-nanshozan.jpg

手代森を適当に南下する。
ニュータウンを過ぎると、国道の周りがあまりない区間になる。
短いけど、南昌山のシルエットがとても美しく見える。
これがあるから住んでいるのかもとも思う。

191122turuha-nishimirumae.jpg

都南中央大橋で対岸に渡った。
橋のすぐそばにある東見前団地とか訪ねる。
都南病院は樹木に囲まれているんだなと今更なこととか。
10月10日にオープンしたツルハドラッグ盛岡西見前店とか。
ここは何だろうと思ったら、かつては農地だったみたい。
隣の穴場というラーメン店で遅い昼食。

191122mirumaesho-fukin.jpg

できるだけ4号沿いを通らないように北へ進む。
行き着いたところは見前小学校の北、市道高櫓線だった。
今度は、自転車専用の通行帯が設置されるようだ。
そのマークがなんかリアル。カゴ付いているからか。

○きょう クロステラス盛岡がリニューアルオープン
→主な新店舗は、4番目の珈琲店、マツモトキヨシ、食彩工房、セリア、すずのき
○県内の運転免許証を自主返納した高齢者 10月末で4139件
○雫石町の慰霊の森 大規模改修完了し竣工式
○JR八戸線 久慈〜階上は12月1日再開へ
○名前
 穂乃歌,ほのか
 真愛,まな

191121 IBC岩手放送

2019年11月21日(木)曇りに近い晴れ
191121ibc.jpg

志家町にあるIBC岩手放送の壁には「じゃじゃTV」の番組宣伝の絵が貼られている。
イラスト風にまとめられており、あの人とあの人の絵が描かれている。
前は「ニュースエコー」だったけど、変わった。
テレビ局ではこういうの流行しているのかな。

盛岡八幡宮へ行くが、国道106号側の鳥居からすんなりといけない。
阻まれているので、たけむら沿いの道に出て境内へ行くしかない。
すると火事で被災した、かつてのローソンだった建物に足場。
いよいよ何らかの工事をするようだ。

191121kasamori-inari.jpg

笠森稲荷神社にお参りした。
3回叩く木の板があることを知る。
凹んだ跡はそれなりの年月が経過していることを思わせる。

護国神社との間には不思議な空間がある。
小さな社が並び、石が積まれ、作業するような建物が奥に見える。
まだまだ知らないことが多い、八幡宮だ。

191121manholl.jpg

もりおか歴史文化館で一休みして、世界アルペンの記念碑あたりから出ようと思ったらマンホール。
市制130周年記念のものだった。ここだったか。
とふっちと、さっこちゃんが描かれている。
カラーは3枚作られており、残りは大通3丁目地内とおでって前に2019年度中に設置されるとのこと。

○Nanakの土地建物 カガヤの関連会社・カガヤ不動産が取得
→20日付けで不動産売買契約を締結
○岩手県交通 9月26日付で好摩直通線と玉山線の廃止について県生活交通対策協議会に申し出
→好摩直通線が2020年3月31日、玉山線が2020年9月30日で廃止する方針
○2019年盛岡市金婚慶祝会 77組が参加(20日)
○第50回明治神宮野球大会 大学の部は慶大が19年ぶり4度目の優勝(20日)
→慶大の小原(盛岡三高出身)は6番・二塁手でフル出場
○クロステラス盛岡 賢治の大地館は11月22日にリニューアルオープン
○ポスト番号 20123 さくら会館(八幡町)
○名前
 日菜美,ひなみ
 結歩,ゆあ
 紡希,つむぎ

191120 パチンコヤマト

2019年11月20日(水)雪は降ったよ
191120bosho.jpg

新聞を開くと、盛岡で初雪の見出し。
昨日の夜、気象台の人が観測したらしい。

今朝も明確に雪が降っており、積もっており、冬を置いていった。
でも、これは二番目の雪。でもそれ何という。
次の雪だから、二番目だから・・・。
初めてなんて自分で決めればいいなんても思ったりなんかして。
いずれ、ちょっと心を惑わす、今年の初雪。

気象台のホームページをひらけば、雪が最後の日も記録している。
「終日」という欄がある。もっとも早いのが、2015年の3月25日、遅いのが1983年5月17日。

今思えば、2015年3月25日は歴史的な日だったんだな。
でも、雪が終わる日は、これからもニュースになることはないのだろう。
誰も、最後の雪だなんて、その日にはわからないから。

191120yamato.jpg

夜、肴町のアーケード。
パチンコヤマトのグランドオープンしてから数日経過した。
店頭のグループ店舗一覧で北海道からやってきたことがわかる。

お店の所在地も雄武とか、広尾とか。
廃線になったローカル線の駅名で懐かしい。

(あれこれ)
191120kamimorioka.jpg

上盛岡駅には、クラウドファンディング「地域にチカラを!」プロジェクトの告知。
上米内駅が対象の一つになっている。「里山うるし工房&待合いカフェ」の企画で募集中。
締め切りはもうすぐ。11月29日。

191120seiyoin.jpg

寺町通りの清養院の門が新しくなっていた。
できたてのときの銅の色。いいね。

○石割桜で枝を手入れする作業
→今年2月に切り落とされた幹の近くから伸びていた太い枝の断面
○19日の夜に盛岡で初雪観測
→山王町では19日午後10時ごろ観測したらしい
→平年より11日遅く、去年より2日早い
○盛岡バスセンターのにぎわい施設の入居テナント 今のところ8社が応募
○名前
 万知,まち
 ゆい,ゆい

191119 クロステラス盛岡

2019年11月19日(火)雨から晴れへ
191119matukiyo.jpg

クロステラス盛岡のリニューアル。
ゲオだったところはマツモトキヨシが姿を見せている。本当なんだなと改めて思う。
マツキヨは盛岡でも駅とか、西仙北とか、上盛岡とかにある。
どこも好きなエリアだが、お店とは不思議と縁がない。
微妙に普段の生活ルートと外れているのだ。
同じ時間、空間にいるはずのなのに、触れ合わないパラレルな関係ってのはある。

191119saien.jpg

開運橋の向こう側も、かなり風景を変えているが、今日は渡らず。
菜園の公園通り。今は工事をしている。
電線の地中化である。目に見えて変わってはいない。
気づけばなくなっているよということになるんだろう。

夜は夜。
盛岡に住み始めてから、あそこにあるとは知っていたお店に初めて入る。
身近にあれば行かない場所というのは多々あるが、ここもその一つだった。
こうだったんだとむしろ新鮮だった。
思ったより早く終わったが、疲れたのでバスで帰る。
長岡支所経由は要注意。これは個人的メモ。

夜、ツイッターで雪が降ったというつぶやきを見る。
僕の頬にも固体めいた冷たいものが舞い降りる。
でも一粒に近い感じだったので、初めての雪の核心は得られず。

○盛岡市動物公園の再開オーブン 当初計画から見直し。2022年リニューアルオープンに
→工事は2020年の冬季休園から着手。そのため2020年は一時開園予定
○市制130周年の下水道デザインマンホールの設置除幕式@もりおか歴史文化会館前(18日)
○盛岡市動物公園でラマの赤ちゃんが18日から公開
○名前
 陽,ひなた
 梨央,りお

191118 盛岡農林会館

2019年11月18日(月)くもり
191118norin-kaikan.jpg

リニューアルした農林会館に入る機会を得る。
入口の場所は変わり、明るい感じのエントランスになっている。
テナントのメンバーは昔ながらの名前も。ちと懐かしい。

どこまでリニューアルされたのかは知らないが、とりあえず休憩場所がある7階へ。
エレベーターを出ると、新たに作られたことがわかるスペースがあった。
昼休みで弁当を食べている人とかがちらほらり。

191118norin-kaikan-view.jpg

外を眺めて見る。
用意されていた風景には大沢川原とか下の橋方面だった。
向こう側は紫波とか矢巾とかかな。
天気のせいもあって、渋めのビュー。
晴れた日にまた来てみたい。

新聞記事によると、115区画の入居可能で、稼働率は約7割。
7階は貸会議室と共用のリフレッシュルーム。
管理はリオ・ソルーションという会社。
2017年に東京の不動産会社に売却され、改修工事が8月に終わったとのこと。
なるほど、だから工事をしていたのかと、今更ながら思う。

191118macheri.jpg

映画館通りを歩いていると、見慣れたマ・シェリのロゴ。
今は、盛岡フコク生命大通ビルに会社はある。個人的には大沢川原のイメージだったが・・。
ラックが置かれていて、ここ数号のペーパーが配置されていた。
このラックも貴重になるのかなと思いつつ、惜別の一枚。

○岩手競馬 競走馬1頭からまた禁止薬物が検出 4日間開催取りやめ(17日)
○映画館通りのヴァンヴェールビル1階 駐車場だった部分は工事中
○イースト21の勝牛、11月20日から夜メニュースタート。
→牛カツ×串揚げ居酒屋になる
○東松園小学校でパッチワークキルト第一人者が特別授業
○国民民主党岩手県連の代表に小沢一郎氏が就任(17日)

191117 ふれあいランド岩手

2019年11月17日(日)晴れ
191117fureran-iwate.jpg

ふれあいランド岩手から見る岩手山は、もう冬のそれで。
白が半分近く多い、肌は青みを帯びる。
ゴーグルの自動販売機なんてあるんだね。
耳栓とか、帽子もあった。

191117iwachu.jpg

それから岩鋳。
リニューアル工事は終わったようで、外に出ている赤は鮮やかになった。

191117big-house-waki.jpg

その先にあった病院跡も解体が終わって更地が出現。
かつては牧野クリニックがあった。

191117bakke.jpg

午後、盛岡劇場。
岩手大学の民俗芸能サークルばっけの発表会。
ツレも頑張って見ていた。

中里七ツ舞が最後。
見ていてわかりやすいのもさることながら、踊りがかっこいい。
今度は大人の団体で見たい。

○岩手県御大礼奉祝式典が岩手県公会堂で開催
○盛岡少年院と盛岡少年鑑別支所の見学会
○全日本わんこそば選手権@繋
→一般個人 昨年優勝の人が451杯で連覇
○いわて盛岡シティマラソン2019 あれこれ
・女子フルマラソン 最後は939位 6時間3分19秒
・男子ファンラン
 1位 盛岡市
 2位 盛岡市
 3位 千葉県旭市
 4位 盛岡市
 5位 一関市
 6位 盛岡市
 7位 滋賀県栗東市
 8位 盛岡市
 9位 盛岡市
 10位 盛岡市
 →ファンランになると、地元度がぐっと上がる

191116 上厨川

2019年11月16日(土)くもり
191116nagahashi-odo.jpg

送迎の用務。
迎えの時間まで前潟で暇をつぶす。

スーパーコインランドリー前潟店が長橋踏切道のすぐ近くにある。
今や隔週のルーティンになった靴を洗う。
その間、周辺を観察。

踏切周辺を見渡せば、線路沿いにお堂。
遠野のことを思い出す。

191116hoken.jpg

コインランドリーにはホワイト急便が併設されている。
コインランドリーの隣は味源。さらには理容cut-A。

道路を挟んで、理容・美容ファーストぷらす。ここはサンクスだった。
続いてレジュイールがあって、保険クリニック盛岡インター店。
ここはファミコン関係のお店だったと記憶。2013年にオープン。

前潟イオンは久々。
フードコートで飯。タピオカのお店ができたことを知る。
瑪蜜黛 イオンモール盛岡店は7月12日にオープンしたらしい。
うしちゃんグリルも初めてみたような気がしたが、去年の4月にはオープンしていた。
ぼーっと生きていた。

(おまけ)
191116maegata.jpg

西バイパス北口。
青看に切り貼り。「田沢湖」の部分だけ色が新しい。
その下が気になるわけだが「仙北」だった。
このあたりだとやはり紛らわしいということだろうか。
盛岡なのか、秋田なのか。

○都南川目道路 田の沢IC〜手代森ICは12月8日午後3時開通
○マリナーズ 菊池雄星投手 2019年成績
 32試合 161回2/3 6勝11敗 被安打195 被本塁打36 三振116 四死球56 失点109 自責点98 防御率 5.46
○名前
 栞那,かんな
 樹來,じゅら
 心樹,しんじゅ

191115 裁判所

2019年11月15日(金)くもり
191115saibansho.jpg

さて、どうしようかと外へ。
裁判所の角にあるイチョウが目に止まる。
まだ緑が強いが、ああいいなと。

191115hikagemon.jpg

こうなると思いつくイチョウに行きたくなる。
まずは、それぞれな感じがあからさまな日影門のペアのイチョウ。
この日も色づき具合は隣にいるのにバラバラ。
「それぞれ」は「それぞれ」なことを教えてくれる。

191115murai.jpg

川を渡り、南昌荘の前にある馬場町村井氏のイチョウ。
電線が突き抜けて行く。樹形も道路に配慮した感じになって、変則的。

191115iwatekoen.jpg

岩手公園では、川沿いに5本のイチョウが並ぶ。
この時、たまたま光が当たって、鮮やかな黄色になっていた。

191115honchodori.jpg

最後は県立中央病院跡地のイチョウ。
道路の中央に位置し、残された感ありあり。
対岸から見る形も蝋燭の火を見るようで、僕は好きだ。
イチョウはいつか体系的に整理しなきゃと思っているが、手つかずのまま。

丸竹跡地はやはりコインパーキングになる。
現地の看板では、タイムズ盛岡上ノ橋町。11月20日オープン。
最大料金は24時間660円と刻んでいた。

(マ・シェリ休刊)
191115macheri.jpg

今朝の岩手日報にも記事があった。
最新号には、広告スペースに休刊のお知らせ。
1994年4月、県内初の生活情報紙として創刊。
「街・暮らし・人」をキーワードに発行。
創刊25周年の節目にあたり、12月13日号で休刊。
そんな内容だった。

思えば、自分が住むエリアに届かなくなった。
てっきり人手不足だとばかり思っていた。予兆というものはあるもんだ。
情報を得ることは多かった。橋のシリーズとか好きだったなあ。

○もりおかの推計人口 292,158人(10月1日現在 対前月比270人減)
○杜陵小学校3年生が肴町商店街で「キッズマート」を開催
○岩手大学教育学部附属中学校で国家予算編成模擬授業
○久慈設計 タイに現地法人を設立

191114 大慈寺町

2019年11月14日(木)雨のちくもり
191114dobashi-hosokawaya.jpg

上小路から大慈寺町へ。
むさしやの向かい側にある土橋細川屋が解体風情。
食べたことがないまま、ここもサヨナラ。
というか閉店していたのか。
ここは車で曲がるときは、対向車来ないでくださいなところ。

191114mitubishi-ufj.jpg

映画館通りに三菱UFJモルガン・スタンレー証券という長い名前の証券会社がある。
店舗統合があり、12月16日から盛岡支店は仙台支店に統合するという。

ここはやっぱりクラブセガという印象が強い。2008年5月で閉店した。
その後、2008年11月にやって来たのが三菱UFJ証券盛岡支店。
あーだこーだあったのだろう、今の社名になって今に至る。
金融機関の変遷はとっくの昔に、ついて行けなくなった。
今回の統合により、盛岡を離れる人は何人かいるんだろうな。

○台風19号 県内の死者3人に
○肴町アーケードにパチンコヤマト 11月16日グランドオープン
○盛岡市動物公園 カピバラとシタツンガの赤ちゃん公開中
○サンビル1階の喫茶コーナー 入居者募集していることを知る
○盛岡市中央公民館 入札の不調などで一部施設で2020年4月1日の供用開始に間に合わないことが判明
○ななっく関連 マイルストーンターンアラウンドマネジメント テナント向けの説明会を急遽中止に(13日)
○岩手県版の寄付金付き絵入り年賀はがき 2013年以来6年ぶりの発行
○名前
 遥香,はるか
 百,もも
 心音,みお

191113 南大橋

2019年11月13日(水)快晴から
191113minamiohashi.jpg

快晴だ。
生きていれば、それまでなんでもなかった何月何日が意味を帯びて来るときがある。
今日もそんな日で、意味がある日になってから、何年過ぎただろうか。
もう書けるとすれば、感謝の言葉しかない。
ありがとう。

191113nio-jidokoen.jpg

天気の良さは昼まで続いた。
川から山を見たり。
川沿いのお店には、入りあぐねたり。
そうこうしているうちに仁王児童公園。
ああ、黄色が綺麗だ。光が濃くしてくれている。

191113ongakukai.jpg

午後、県民会館で開催されている第72回盛岡市小学校連合音楽会に行く。
年1回だとすれば、歴史ある音楽会だ。戦後まもなくの計算だが、はてさて。
100円を払うと、見開きのプログラムをもらえる。

市内の公立小学校は全て出場しなければならない様子。
最初は9時50分の繋小学校、最後は15時の仙北小学校。
繋、玉山、巻堀、生出は全校。
米内、大慈寺、河北、羽場、太田、山王、好摩は3、4年生。
クラブは山岸、城北、城南、仙北。他は4年生単独で。
ちなみ附属小学校はクラブが来て招待演奏。

最後は「もじみ」を全体で歌った。
「♪てるやまもみじ」の低いパート、小学生の時の記憶と同じで嬉しかった。

191113hendensho.jpg

音楽祭が終わり、ふと時間ができる。
適当に東へ。東新庄、小杉山、東中野町とか。
個人的趣味の聖地・東盛岡変電所。
道路との段差ができる部分はブロックのようなものが積まれている。
変に綺麗な色だなと思ったら、塗られているみたいだ。
こんなの初めて見た。

191113ebisutei-ato.jpg

東山あたりまで来ると、訳あっていろいろココロが動く。
ふと、エビス亭を思い出し、そこまでは行った。
日差しは翳ってしまったが、建物はそのままだった。
閉店はきっちりと追えなかったなあ。

向かい側にはイワタニ東北のオートスタンドがあったはずだが、伽藍。
その昔はタクシーがいっぱい来ていた記憶があるのだが。
ストリートビューで遡ると、少なくとも2015年には今の姿になっているようだ。

○東京オリンピック・パラリンピックの「ビクトリーブーケ」に岩手県産のリンドウが使われることに
○県警が殉職警察官の慰霊祭
→県内では統計のある1882年以降、54人の警察官が殉職
○盛岡城跡公園芝生広場整備事業関係者懇話会の第2回会議が開かれる(12日)
○大通界隈で「盛岡お月見ハシゴ酒祭り」(12日)
○盛岡市 2020年度機構改革で「交流推進部」を設置へ
→文化国際課、スポーツ推進課、観光課の3課体制
○JR東日本 大船渡線の気仙沼〜盛の鉄道事業廃止届を国土交通大臣に届け出(12日)
○名前
 怜美,れいみ
 杏音,あん
 ヴァイオレット桜,ゔぁいおれっとさくら
 明依子,めいこ
 咲名,さな
 葵,めい

191112 岩手銀行加賀野支店山岸出張所

2019年11月12日(火)晴れ
191112iwagin-yamagishi.jpg

岩手銀行山岸支店のことを思い出す。
下小路は道路の工事をしていて、交互通行だった。

たどり着くと、看板は「岩手銀行加賀野支店山岸出張所」になっていた。
昨日から、山岸支店は加賀野支店内に移転したためだ。
支店としては生きているようだから、ややこしい感あり。
加賀野には支店があるが、現地は出張所みたいな。

この土日、ATMは臨時休業。
出張所になったため、現金による振込や通帳繰越はここでできなくなった。

191112shimoyonai-kawazoi.jpg

創立90周年の山岸小学校の脇を通り抜ける。
児童会のスローガンは「笑顔と希望にみちてはつらつと」。
そんな横断幕がいくつか貼られていた。

ベルフ山岸は開店してからそれなりな歳月が過ぎた。
店舗の壁の生協の緑っぽい色がかなり薄れている。

川沿いに出る。中津川橋から浅岸橋にかけては川と車道が近い。
開放感があって個人的には好きな区間。
緩やかに曲がっているところもいいのかな。

落合橋まで走る。対岸の浅岸の町の川沿いに移る。
松月菓子店に貼紙。10月に閉店したようだ。48年の歴史に幕。

191112nakatugawabashi.jpg

中津川橋で再び対岸へ。
橋のアーチ状の構造物などは風雪に耐えている感ありの古さを見せる。
ここから岩手山を望む。計算して架けられたのだろうなとは思う。
よく見ると少し白い。

(ななっく)
今朝の岩手日報の1面は「ななっく、カガヤが取得へ」の見出し。
土地建物を盛岡市芋田の建築鉄骨工事業カガヤが取得することがわかったそうだ。
解体して再開発する方向ではあるらしい。
そのままにはならないようで、よかった。

○内閣府 期間限定で「内閣府いわてサテライトオフィス」を設置、今月21日まで
○県 台風19号の災害対策本部を災害復旧・復興推進本部に移行
○いわて盛岡シティマラソン2019 あれこれ
・男子フルマラソン 最後は4790位 6時間10分3秒
・女子フルマラソン
 1位 秋田県能代市
 2位 埼玉県飯能市
 3位 埼玉県加須市
 4位 埼玉県川口市
 5位 宮城県仙台市
 6位 静岡県浜松市
 7位 千葉県松戸市
 8位 兵庫県高砂市
 9位 盛岡市
 10位 青森県弘前市
 →女子は9位に盛岡市の人が入っている
○県内の女性議員らが「岩手ウィメンズネット」を設立(11日)
○盛岡、滝沢、雫石、紫波、矢巾の5市町で2020年4月に盛岡広域成年後見センター設置で合意
○2020年1月末 滝沢市牧野林にスーパーセンタートライアル滝沢店がオープン
○名前
 環,たまき

191111 岩手公園

2019年11月11日(月)くもり
191111iwatekoen.jpg

和暦だと1が並ぶ日だという。
ふと、岩手公園のサトウカエデをもう一度見ておこうと思った。
慌ててルートを変えて通るが、もう9割くらい落葉していた。残念。

191111sawaya.jpg

大通で半端な時間を持つ。
そんな時は店頭のボードをウォッチングする。
メインストリートにも飲食店を中心にちらほらとある。
手書きの文字と向き合う機会は少なくなったが、意外と生き残っているというか。

儚いところもいいのかな。
大抵は数日で消されてしまうはずだ。

191111shoya.jpg

庄屋盛岡大通店はすごいといつも思う。
この跳ねは一度見ると忘れられない。

○東日本大震災津波から8年8か月
○岩手県議会9月定例会 平成30年度の一般会計決算を認定
○岩手県 新たな組織「台風災害復旧復興推進室」設置へ

191110 仙北中学校

2019年11月10日(日)晴れ
191110senchu.jpg

仙北中学校のプールは跡形なく消えていた。
次は古い木造校舎(西校舎というらしい)の解体に取り掛かるようだ。
この手の校舎が残っているのは盛岡では少数派だからしみじみ。

この日は、この中学校について間接的に勉強する日でもあった。
・校歌の一番には意外にも多多羅山が出てくること。
・今年度の生徒会スローガンは錦上添花。
・新校舎の隣の建物は、1階が技術室で、2階が第二音楽室。
・仙北中は避難場所・避難所であるが、洪水・地震・大規模な火事に対応。
・4階が1年生で、以下3階が2年生、2階が3年生。
・1年生は7組まで。
そんなことを更新する。

191110senboku-higashi.jpg

そして、仙北の町を適当に散策した日でもあった。

仙北東児童公園の滑り台が新しくなっていた。
タカオが代理店になっているGALLOWAYの複合型遊具に変わっていた。
滑り台の脇から雲梯のようなものが伸びている。

191110senboku-hate.jpg

新川の上に作られた遊歩道を歩く。
地下道を渡って、線路の方へ続く方へ入っていく。

やっぱり行き止まり。
小さな階段、コンクリートの塊の向こうに電動ゲート制御盤。
途中、街路灯とかはきちんと整備されている。
なんでだろ感はある場所だ。

191110kawakubo.jpg

最後は、川久保交差点。
閉店したほっかほっか亭付近には重機が数日前からいた。
てっきり建物を壊すのかと思ったら、そうではなくて、道路に面した場所を整地していた。
前は緑地だった記憶しているが、それらは除去された。

○天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」の郷土芸能パレードに盛岡さんさ踊りと奥州江刺百鹿大群舞が出演(9日)
○北日本銀行仙北町支店 12月2日から11時30分から12時30分は窓口休業へ
○盛岡城の本丸で公開説明会 200人が参加
○下小路中学校で創立50周年で埋めたタイムカプセルが開封(9日)
→1999年3月に埋めたもの
○マスターズ甲子園2019 宮古が5−4で鹿児島実に勝利(9日)
○山岸小学校合唱クラブ 部員42人

191109 仙北町

2019年11月9日(土)くもり
191109sasacho.jpg

遠くへ行くつもりで車に乗ると、ガソリンがあまり残っていなかった。
今はリッター133円。うーむ。

それから、佐々長商店でノートと鉛筆を買う。
レトロ感はない店内だが、いろんな種類の文具を見るのは楽しい。
学校別、学年別、科目別で推奨するノートが整理されている。
それでもなんか迷った我々は一体・・。

191109seven-minamiodori.jpg

旅の支度をするために、セブンーレイブン盛岡南大通3丁目店へ。
店頭に貼紙を見つける。11月18日から営業時間が変更するという内容。
6時から24時まで。

聞いてみると、毎日そうだという。
ということは24時間営業をやめるということになる。
盛岡にも本当の意味での時短店舗が登場するわけだ。

191109kodomo-mori.jpg

北へ進路をとる。
三ツ割では、ガソリンキングが解体中だった。もう姿が見えなくなりそう。
ジョイスはロゴのところに足場。改修?
時折見える岩手山は写真の誘惑をするが、時間が限られていたので急ぐ。

奥中山に来るのは久々。いわて子どもの森へ。
あーだこーだあって、妖怪スタンプラリーをやることになる。
うん年ぶりなので、スタンプの場所も忘れていまい、館内を何周もする羽目に。
隅々まで探さないと全てのスタンプは集まらないことを知る。

191109okunakayama.jpg

だから、日が暮れてしまった。
ミニストップのロゴが空に浮かび上がる。
この看板は、僕にとっては北へ来た気持ちにさせるもの。

でも、実際は北上から一関にかけても店舗があることを後で知る。
要は盛岡にはないのだ。

○県糖尿病協会 世界糖尿病デーに合わせて岩手公園の石垣をブルーにライトアップ。16日まで(8日)
→開運橋(10日〜14日)や東北電力(14日)の鉄塔もそれぞれブルーになる予定
○仙北小学校でラグビーのリコーブラックラムズの選手が出前授業(8日)
○岩手県議会の議員会館は1964年建設、1982年に増築
○名前
 楓,かえで
 羽梛,はな

191108 岩手教育会館

2019年11月8日(金)くもり
191108tomisawa.jpg

久しぶりに平穏な一日。
いろんなことを整理できた。

岩手教育会館1階にオープンする「とみさわ甲状腺 乳腺のクリニック盛岡」。
ドアや窓には病院の名称や診療時間がわかる表示が出ていた。
完全予約制の文字も読み取れる。

191108sakurayama.jpg

桜山では、かつての広島風お好み焼きフレンドだったところに動き。
2005年にフレンドが閉店後、いくつかの変遷があった場所だ。
今度は、BHATTI(バッティ)というインド料理の店が11月11日オープンする。

かつて厚生堂薬店だったところも、リニューアルしているなとは思っていたけど、
市長選に立候補していた人の事務所になっていたことに今更気づく。

(ポスター)
191108sakurayama-posuta.jpg

岩手でも11月17日に県公会堂で「岩手県御大礼奉祝式典」が行われる。
第2部は奉祝芸能で滝の下さんさ踊りなどの民俗芸能など披露されるようだ。
隣にはフランステイストな七五三のポスター。さすが。

○天守台の発掘調査現地説明会が9日に開催
→江戸期の石垣と明治期の石垣の範囲を確認。
→寛永13年(1636)、三重櫓が落雷によって消失した際に被熱したと考えられる石垣が一部残存
○第30回東北高校駅伝(女子)盛岡四高は19位(7日)
○名前
 結音,ゆの
 優空,ゆうあ

191107 櫻山神社

2019年11月7日(木)晴れ
191107sakurayama-jinjya.jpg

櫻山神社の門の中では、二つの飾りが揺れる。
「奉祝 天皇陛下萬歳」「奉祝 天皇陛下御即位」。
本殿への階段はまだ工事中らしく、ブルーシートに覆われたまま。
意外に時間がかかるものだなと観察している。

191107shiyakusho.jpg

市役所にも「慶祝 天皇陛下御即位」との横断幕が掲げられている。
その下には
「皇后陛下ゆかりの地 盛岡市」
「(皇后陛下曽祖父 山屋他人 出身地)」と付記。

191107marutake-ato.jpg

県民会館には足場が組まれている。
大規模な工事のようだ。

そして、上ノ橋町の丸竹跡地。
店舗だったところはアスファルトが敷かれた。その奥には川に面した家が建つ。
かなり広めだが、この先の展開は何あるのだろうか。
閉店当時のニュースだと駐車場だったかと記憶しているが。

(きょうの大慈寺児童センター)
191107daijiji-jido.jpg

色とりどりのきのこが並ぶ。
11月16日は児童センターまつりがある。

○きょう 盛岡で「2019地域活性化フォーラム 〜都市ガスとともに〜」が開催
○政府 復興庁の設置期限を2030年度末まで10年延長へ
○県高野連 春の選抜の21世紀枠に盛岡商を推薦
○夏高校野球県大会 来夏から決勝の前日に休養日。決勝を午前10時開始に変更
○高校野球 春季と秋季の地区代表枠の見直し 盛岡地区は6枠から8枠へ
○第62次南極地域観測隊の隊長は盛岡市出身の国立極地研究所の橋田教授に決定
○名前
 莉乃,りの

191106 クロステラス盛岡

2019年11月6日(水)晴れ
191106matukiyo.jpg

クロステラス盛岡の中へ。
2階に行くと、セリアが予定通り昨日オープンした。
ここまで来て買うことはあまりないと思うが、あるとホッとするみたいな気持ちはある。
その近くではSpeysが11月22日にリニューアルオープンとのこと。

1階に降りる。
グラウンドテーブルは11月9日に移転リニューアルオープン。
産直「賢治の大地館」は10月25日にリニューアルオープン。

そして、ゲオだったところに貼紙を見つける。
マツモトキヨシが11月22日オープン。
そう来たか。ドラッグストアか。

191106sakuragisho.jpg

桜城小学校にもう1回。
姿を消したケヤキたちのその後を確認する。
校門の横を覗くと、砂利が敷かれ、切り株すらなくなっていた。
思わぬ結末にしみじみする。取り除けるものなんだと思う。

(きょうのピカデリー)
191106pikaderi.jpg

盛岡ピカデリーが入っている中央ビルの工事は終わったのか、とりあえず足場は外された。
映画の告知する部分も見えるようになった。嬉し。
まだ、プリキュアでホッ。
「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」。
とりあえず画像に収めることができた。

○2019年度盛岡市都市景観賞
 鉈屋町のゲストハウス
 もりおか住診ホームケアクリニック(北飯岡三丁目)
○映画館通りの盛岡横丁に11月1日新店舗
○釜石鵜住居復興スタジアムの仮設施設の解体が進む。きょう報道陣に公開
○第19回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆 岩手県選抜が準優勝(5日)
○名前
 陽糸,ひより
 凛星,りせ

191105 岩手大学

2019年11月5日(火)晴れ
191105gandai-shidare.jpg

岩手大学をよく見てみようと思った。
動物病院から入って、適当にふらふら。
農学部あたりなんだろうが、外部の人間なので何が何だかわからない。

農学部3号館前に大きなシダレカツラがいる。
解説板には、門のシダレカツラから分根し1934年に移植したという。
西側のシダレカツラというのもあるらしいが、それは確認できず。
それは元獣医学科教授の遺族から1959年に寄贈されものだそうだ。

ここにもいたんだなと改めて思う。
門のシダレカツラはすごいんだな。

191105geijyututo.jpg

最終目的地は芸術棟。
教育学部の奥を目指すが、たどり着けない。
最終的には「下」に降りなくてはならなかった。

ART&DESIGN.MUSICと丸い文字が建物に貼られている。
4階建てで、美術や音楽に関する施設があることを知る。
特設美術科の最後の卒業生は平成15年3月。
もうかなり経つのだな。

裏手は自然観察園だった記憶するが、鬱蒼として入るには憚れる感じ。
ひょうたん池も水があるかどうかわからなかった。
また、季節を改めて来よう。

○盛岡で初霜と初氷(4日)
○第72回全日本バレーボール高校選手権県予選 女子は盛岡誠桜が6年連続25度目の優勝(4日)
○なでしこリーグ年間表彰式 滝沢市出身・岩清水梓選手が史上3人目の特別賞を受賞(4日)
○東京六大学野球秋季リーグのベストナイン 二塁手は盛岡三高出身の小原選手が選ばれる(4日)
○岩手県国際交流協会 設立30周年記念式典@アイーナ
○岩手県の外国人登録者 7,116人(2018年)
○いわて盛岡シティマラソンあれこれ
 ・9,230人のランナーが参加
 ・ボランティア 約2,000人
 ・エクスポ 約2万人が来場

191104 東山堂肴町本店

2019年11月4日(月)快晴から始まり、山は見えた
191104tosando-honten.jpg

日中の天気は良好。晴れてよかった。
ここ1ヶ月ほどかかりきりだったことの本番だった。
無事に終了。

帰り道、肴町のアーケードに入る。
東山堂肴町本店の入口には紅白の幕。
何かめでたいことがあったのかと思ったら、11月1日から4日まで大創業祭だった。
今回で116周年らしい。4日間限定でMORIO-Jのポイントが3倍に。
2日には、ノンタンが来たらしい。
昔、朝のテレビでやっていた。一時期、よく見ていたから懐かしい。

東山堂のウェブサイトを開くと、創業は明治38年(1905年)。
事業は、書籍販売、書籍卸、一般事務機・文具販売、音楽教室・英語教室運営、楽器音楽教材販売。
店売部は次の7店舗。
肴町本店
都南店・北日本医学書センター
三ツ割店+GEO
イオンモール盛岡南店
川徳店
北上店
イオンモール前潟盛岡店

○きょう、岩手県立盛岡農業高等学校創立140周年記念式典@市民文化ホール(4日)
○第72回全日本合唱コンクール全国大会 小学校部門で黒沢尻北小合唱部が日本一(3日)
→金賞と最高賞の全日本合唱連盟理事長賞を獲得
○第98回全国高校サッカー選手権県大会 専大北上が初優勝。盛岡商は準優勝(3日)
○ガールスカウト県連盟 結成50周年の記念式典(3日)
○大慈寺で第99回原敬忌追悼会
○東北社会人サッカーリーグ1部 盛岡ゼブラは5位
○桜城小学校の「きこえとことばの教室」開設50周年の記念式典(2日)

191103 南仙北

2019年11月3日(日)くもり
191103minami-senboku.jpg

文化の日。
法律には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」と書いてある。

地区公民館レベルでも文化祭のシーズン。
初めて行ったが、それぞれの形で文化に親しんでいる人がいる。
それがわかった。そういう場があることが一番大切。

南仙北のローソンで一休み。
この付近は鶴子アンダーへ続く道が分岐する重要な交差点。
センターラインはないそれほど広くない道が向こう側にのびる。

今では喜盛の湯の看板が目立つ。できたのは2007年。
もう10年以上過ぎた。その前は日本道路公団のアパートだった。
その向かい側にはファルがあったというが、記憶にないんだよな。

191103iiokaeki-kanban.jpg

午後、コインランドリーで靴を洗ってから、さてどうしようかと。
岩手山が見えて来たので、いわぎんスタジアムをターゲットにする。
周辺にたどり着くと、高校生の姿がちらほら。
そういえば、高校サッカーの県予選の決勝戦だった。
専北が勝ったらしい。

わずかではあるが、駅に向かう生徒もいる。
僕も導かれてみる。

岩手飯岡駅のロータリーには看板ができていた。
「またおいでください、いわぎんスタジアムへ」
オリンピックのホストタウンになっていること、ラグビーワールドカップの公式キャンプ地であること。
そんなことが書いてあり、花壇には花が植えられている。

191103iiokaeki-kanban2.jpg

反対側は「ようこそ、いわぎんスタジアムへ」。
いわてグルージャ盛岡のホームスタジアムであること。
「盛岡南公園おもてなしプロジェクト」はスポーツによるまちづくりを応援していること。
そこに中永井自治会が関係していること。
そんなことを看板から読み取った。

そういえば、ラグビーワールドカップが終わった。
いろいろあったわけだけど、地に足がついた盛り上がりだったような気がする。
僕も、そう遠くない未来の振る舞いをどうすればいいのか、考えることができた。
いい大会だった。

(水路への乗入禁止)
191103suiro-kinshi.jpg

津志田界隈の広めの水路の蓋の上にある。
昔は都南村時代のがそのまま使われていた。
ストリートビューで探すと「車両の水路蓋 乗り上げ×× 都南村」
××は赤い文字で読み取れないが、禁止だったかと思う。

○第36回伝統的工芸品月間国民会議全国大会 きょうからアピオで展示やイベントが始まる(5日まで)
○盛岡フォトフェスティバルが開幕(2日)
○四高野球部の「志高野球部100キロボランティアウオーク」 一関運動公園からスタート(2日)

191102 津志田

2019年11月2日(土)晴れ
191102tonan.jpg

見前中学校の東側の変化が激しい。
新しい岩手銀行都南支店も骨組がそれっぽい形になっている。
国道へ出る道は片側交互通行。歩行者も狭い場所をえんやこらや。
都南中央第三地区土地区画整理事業との絡み。

ふう月堂の脇から北へ新しい道ができつつある。
緩やかにカーブを描く道の先には岩手山。
今日は陰りもなく、なんかいい。

この道は繋がって、建デポ 盛岡南店付近で国道46号に出られるようになりそうだ。
このへん農地だった記憶があるが、面影は薄れつつある。
どこからかの土が山になって積まれている。

新しい道の脇にまだ残る細い道を辿っていくと、見前中の正門付近に出られる。
都南子どもの家、都南体育館と変わらない並び。

191102iwayama.jpg

外に出るタイミングを失い。夕暮れ時。
冬タイヤの皮を剥くため、車を走らせる。
都南大橋と手代森トンネルの接続部分の工事は進んでいた。

川目の方から岩山を目指して、上がっていく。
はずだったが、間違って綱取まで行ってしまう。
東桜山からまた岩山の道に戻る。
かつての橋本美術館付近では樹木が伐採されている。
道筋が変わりそうな感じ。

岩山に着いた頃は日没直後くらい。
雲多かった。展望台周辺にはそれなりに人。
シルエットを向き合えば、元気が出る。

(県立美術館総観覧者数 2001〜2019)
これでおしまい。
91 アートフェスタいわて2003 -岩手芸術祭選抜展-
   平成15年11月1日-平成15年11月9日(9日)  3,294
92 トスカーナの風に抱かれて千葉勝展
   平成21年12月12日-平成22年2月14日(50日) 3,131
93 アートフェスタいわて2014-岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展-
   平成27年2月28日~平成27年3月22日(20日) 3,122
94 アートフェスタいわて2012―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―
   平成25年3月5日–平成25年3月24日(18日) 3,090
95 第38回現代美術選抜展
   平成16年11月13日-平成16年11月28日(14日)  2,694
96 アートフェスタいわて2004-岩手芸術祭選抜展ー
   平成17年3月8日-平成17年3月21日(13日)  2,675
97 アートフェスタいわて2017 ―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―
   平成30年3月3日~平成30年3月25日(20日) 2,671
98 画楽60年渡辺豊重展
   平成26年12月20日~平成27年2月15日(46日) 2,597
99 アートフェスタいわて2010―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展―
   平成23年2月26日–平成23年3月21日(16日) 2,443

○道明地区の新産業等用地 立地候補者に3社が応募
○県内の有効求人倍率(9月)1.37倍
→盛岡職安管内は1.36倍
○盛岡市の総合防災訓練@高松小学校
○ポスト番号020605 都南総合支所
○名前
 琴華,ことか
 虹,こう

191101 本町

2019年11月1日(金)くもりのち雨
191101honcho.jpg

睡眠不足で朝。
あまりにも少ないと、逆にテンションが高くなり、眠気も襲ってこない。
午前中はあーだこーだ。ふう。

昼に外に出ると、晴れていた。
大手先を北へ行くと、本町との交差点にあった建物が消えていた。
元々はどんな建物か知らないが、梅月堂さんだったり、最近では政治家の事務所だったりした。
シートに覆われていた時は改装っぽい雰囲気だったが、結局解体だった。
跡地は三井のリパーク盛岡本町通第6になった。
昼間の最大料金の設定はない。

191101kakitubataen.jpg

上の橋から見えるカキツバタ園。
一部は深く掘り返されているように見える。
水の流れが変わったみたいなことは聞いたことがあるが・・。
どんな工事なのかは現地では分からず。

191101kagano-kirin.jpg

行き着いたところは加賀野児童公園。
ここからもチラリと岩手山が見えることを確認。
手前にはヘアーサロン光(こう)があることを知る。
令和とともにオープンしたんだとか。だから初めて見た気がしたんだ。

公園では悲しい事実を知る。
大好きなキリンが破損していた。
耳の部分がなくなっている。

夜は夜。
お疲れ様でしたと。
また、バスで寝過ごす。
幸い1つ先だったが・・。

(県立美術館総観覧者数 2001〜2019)
 アートフェスタが並ぶ。
81 アートフェスタいわて2009ー岩手芸術祭推薦作家展ー
   平成22年2月27日-平成22年3月22日(21日) 3,964
82 福井良之助孔版画展
   平成17年6月4日-平成17年7月18日(39日)  3,908
83 アートフェスタいわて2008ー岩手芸術祭推薦作家展ー
   平成21年3月3日-平成21年3月22日(18日) 3,787
84 アートフェスタいわて2005-岩手芸術祭選抜展-
   平成18年2月25日-平成18年3月19日(20日) 3,642
85 2016年のIMA ―岩手の現代美術家たち―
   平成28年9月3日~平成28年10月16日(39日) 3,552
86 鬼才の画人  谷中安規展―1930年代の夢と現実―
   平成27年4月11日~平成27年5月17日(32日) 3,543
87 アートフェスタいわて2016―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―
   平成29年3月4日~平成29年3月26日(20日) 3,525
88 アートフェスタいわて2018 ―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―
   平成31年3月1日~平成31年3月24日(21日) 3,437
89 アートフェスタいわて2015―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―
   平成28年2月27日~平成28年3月27日(26日) 3,399
90 アートフェスタいわて2013-岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展-
   平成26年3月1日~平成26年3月23日(20日) 3,338

○北日本銀行加賀野支店 12月2日から12時から13時まで窓口休業に
○今日からJR盛岡駅の新幹線ホーム発車メロディが「ダイジョウブ」に
→アコースティックギター版とヴァイオリン・ピアノ版の2種類あり。再来年の10月31日までの期間限定
○盛岡白百合学園小学校 2020年度は募集停止
→現時点で1年生ゼロ、2〜6年生で46人
○改修中のサンライフ盛岡は来年2月1日から開館予定
○名前
 笑暖,えのん

191031 桜城小学校

2019年10月31日(木)晴れのちくもりのち雨のちくもり
191031sakuragisho.jpg

桜城小学校4日目。
2本目のケヤキも姿を消した。
切り株には、ちりとりがちょこんと乗っかっていた。
丸太もいくつか残されている。活用される分だろうか。

卒業生でもないのに、それまでそれほど気に留めていなかったのに。
なぜか最後を連日追いかけてしまった。

191031yasubei.jpg

安兵衛だったところ、工事の最中。
もう樽な感じの部分はとっくに撤去され、記憶のセカイへ。

191031yorurenga.jpg

夜、帰れず。
外へ出た頃には日付が変わった。
最近は人影少ない深夜を走ることも少ないので、前向きに捉える。

例えば「赤レンガ」ではなく「夜レンガ」。
そんなふうに小さくふざけて家路をたどる。

(県立美術館総観覧者数 2001〜2019)
 地元系の企画展が並ぶ
71 生誕130周年記念 五味清吉展
   平成28年12月23日~平成29年2月17日(47日) 4,974
72 開館5周年記念展5つの出会い岩手県立美術館コレクション再発見
   平成18年7月29日-平成18年9月10日(39日) 4,895
73 躍動する魂のきらめき-日本の表現主義-展
   平成21年10月20日-平成21年11月29日(36日) 4,670
74 横尾忠則ポスター展
   平成25年1月26日–平成25年2月24日(26日) 4,636
75 もりとぴあねっと共同企画アート・記憶・場所
   平成19年10月6日-平成19年11月25日(45日) 4,481
76 日本に向けられたヨーロッパ人の眼・ジャパントゥデイ vol.7
   平成17年12月23日-平成18年2月12日(41日)  4,245
77 “うつわ” ドラマチック展世界の陶芸家たちが極めた“うつわ” の美
   平成30年11月14日~平成30年12月20日(32日) 4,218
78 アートフェスタいわて2007-岩手芸術祭推薦作家展-
   平成20年2月23日-平成20年3月23日(26日) 4,169
79 岩手県所蔵美術作品選
   平成21年1月10日-平成21年2月22日(39日) 4,130
80 冬のみず、山あるき東島毅+本田健展
   平成25年11月16日~平成26年2月16日(76日) 4,093

○岩手女子高で「戴帽式」
○いわて盛岡シティマラソン2019 フルマラソン男子
1位 埼玉県入間市
2位 金ケ崎町
3位 大阪府堺市
4位 北上市
5位 神奈川県平塚市
6位 山形県天童市
7位 東京都文京区
8位 福島県本宮市
9位 宮城県仙台市
10位 滝沢市
→盛岡市でエントリーしている人で最上位は13位
○イオンモール盛岡南は「モリナン」で推すのか(チラシより)
○名前
 彩愛,さくら
 芽生,めい

Template Designed by DW99