FC2ブログ

050529 西仙北一丁目

5月29日(日)薄晴れ
050529nishisenboku.jpg
ダメかなと思っていた風景が生き残っているから面白い。
西仙北一丁目の旧岩手銀行グラウンドは原っぱ化していたが、そのままだった。
ここから見る岩手山が好きで、通るたびに寄り道した数年前。

当時の面影を伝えるのは、外野にあったポール1本のみ。
だけど空があるだけでありがたい。

あきらめないでいてもいいのかもしれない。
できることは、変わらないでいることだけなんだから。

050529senboku.jpg

盛岡に来てから破たんしたもの、失ったものを回復作業。
メガネを買ったし、自転車も買った。
どこにお金があるのかは、よくわからんが、そういうこと。

ついでに懸案の大きめの鍋もひとつ。
直径26センチ。これだけあれば、ゆうゆうとほうれんそうをゆでられるだろう。

○スオミの湯(篠木)とトマト500(清水町)が兄弟だったとは・・
→南仙北に温泉を掘るようですね。オークランド観光開発さん。名古屋系。
 でも、なんで盛岡なんでしょうか。縁があるのかしらん。

オークランド観光開発
http://www.oakland.gr.jp/honsha/

○ふるさと交通(手代森)が、さんさのラッピングタクシー
→3年前は走っていなかったタクシーだったと思いますが・・。

トーカンマンション毘沙門橋

マンションがある風景(5)
050529bishamonbashi.jpg

毘沙門橋は歩く者にとっては、使い勝手ある橋。(人専用なわけだし)
そこのたもとにあるのが、トーカンマンション毘沙門橋。

構造的にも変わっていることを知る。入口がある建物と本体は別だった。
各階でつながれてはいるものの。
トーカンナンバー(?)8の物件。

Template Designed by DW99