fc2ブログ

050627 岩手日報前

6月27日(月)雨だったね
050627nippomae.jpg

朝から降っていて、適当に梅雨入りしたらしい。
昼頃には傘では防ぎきれないくらいの強さに。
せめて折り畳み傘でもぬれない細身であったら・・。
かなわぬ願いを思う。

050627gozaku.jpg

市役所の裏手に出ると、かかんにござ九裏を駆け抜ける女子高生。
雨にも負けずってのは、いまではこんなことかも。
がんばれ!って応援しておいた。

【プチ考現学 モリオカの傘 観測地点 内丸】
男 24人 女 13人
(男)紺9、茶5、緑3、黄土色2、黒2、青・しま・白 各1
(女)しま3、緑・黄・ピンク・透明・赤・白・花柄・銀・朱色・黒 各1
→みんな立派な傘を持っているなあという印象。朝から雨だったからでしょうか。
男はあんまり面白みがない。みんな同じって感じで。
女はバラエティーに富んでいる。これが今の世相を映しているのでは?
骨がいっぱいある朱色の傘がとても印象に残りました。きょうのベスト傘です。

○都南の胡洞は都南中央跨線橋そばに移転
→都南病院近くの元店舗は期間限定で九州ラーメンの店になっていた。
○リニューアルした肴町のMGM。あの模様は吉宗御殿らしい
○盛岡駅 7月29日に中央跨線橋が開通。改札口が真ん中だけに


松尾神社祭典

050627matuo.jpg

らかん公園のおとなりさん、松尾神社の祭典も同じ7月9日。
いつもは静かなあのへんも夜はにぎわいそうです。
それにしてもポスターは数年前と変わっていませんね。
久昌寺保育園も同じ日にイベントがあります。
そちらのポスターは雨に濡れて、かわいそうでした。

Template Designed by DW99