FC2ブログ

050717 ユニバースみたけ店

7月17日(日)はれ

厨中前の変化などを確認しながら、気が向くままに北へ。
エムズ書店で本を買う。そしてユニバースみたけ店。
かつての面影はなくなっていた。ファルの寂し気な雰囲気好きだったけどなあ。
みたけ店といいつつ、ここは滝沢村。

お酒の店舗は別にあり、メインの入口は角になる。
同じ場所なのに、これほどにぎわい方が違うのは、やり方次第ということなのか。
中をちらりと見学。広過ぎず、狭過ぎず。
規模的には疲れないで回ることができそうで好印象。

いくつか買い物して、レジで戸惑う出来事。
おつりをくれる時に金種ごとに指差して渡すのである。
違和感。他の人にもそうしているようだから、決めごとなんだろうなあ。

まあ、ジョイスの「ポイントお入れしました」にも、いまだ違和感を感じているのだから
慣れの問題ではあるのだが。
でもこれくらいのお店がいっぱいあってうらやましいですねえ。

050717kitako.jpg
さらにさまよい続けて、いろんな道をつなげる。
滝沢村はそれほど詳しくないから、
北陵中からまっすぐ進むとふるさと交流館前に出るとか
ゆとりが丘なんてのがあって、清助橋を渡り西へ進めば、スイカのガスタンクあたりに出る。
そんな住民にとっては、当たり前のことが新鮮だったりする。

盛岡北高あたりも変わったなあ。バス停も立派だし、
県道から学校へのアプローチも変わったよね。間違って通り過ぎたほど。
北高って、なんか気になる学校です。
深い意味はないのだけど。

○馬頭観世音夏まつり広告より
 田清魚店、松本商会、結城屋、藤村仏具店本店、佐々兼商店、石川外科麻酔科クリニック
→鉈屋町のかわてつに田清魚店の支店があったとは・・。
○16日 網張温泉がリニューアルオープン
○岩手県の自殺者数(2004年度)481人
○門のJOMOがなくなっていました。

株式会社ユニバース
http://www.universe.co.jp/

Template Designed by DW99