FC2ブログ

050724 上田一里塚

7月24日(日)おおむね晴れ

松園から緑が丘に向かって、とばしていると、上田一里塚あたりが賑やか。
「一里塚まつり」。そんなのがあったのか。
アネックスカワトクの一角に特設ステージがあり、そこからはベンチャーズ。
テンテケテケテケテン。

去年、失った松の場所には確かに小さなのが数本。
アカマツはひとりでは成長できないんだって。なんか深いです。
まだまだ小さくて、それこそ昔の姿になるのにはいつ頃になるんでしょう。
たぶん僕は見ることもなくこの世からいなくなることでしょうが。

050724jyohokusho.jpg
暇だったので、あちこちに。城北小学校は綺麗なっている途中。
今時珍しいプレハブ校舎も校庭の片隅に。
プレハブで勉強するのって、子供の頃すごく憧れました。
耐震のためでしょうか。バッテン印の鉄骨が印象的。
城北マークの演台(朝礼のとき校長先生が話す場所)あれがなくなって寂しかったでした。
ちなみに黒石野中学校のリニューアルも始まっています。

050724sanno.jpg
そうそう。きょうは県議会選挙盛岡選挙区補欠選挙でした。
自分も投票所が変わって、新たな気分です。

考えるに今はバーコードで処理しているようだから
システム上は、好きな場所で投票できるのでは?なんて思いました。
例えば、住んでいる場所は違っても、イオンで投票できるようにすれば、投票率もあがるのではなんて。
まあ、とにかく一票入れてきました。

○盛岡中央は残念だったようです。~高校野球決勝戦
○大沢川原の入口の建物(鋸店だったかと)がサヨナラ風情

カワショー


岩脇団地って結構好きなんですが、がんばっていたカワショーが終わっていたことを知りました。
最近もマルイチができて激戦区でしたからねえ。
ちょっと寂しくなりました。

黒石野中への入口のスーパーは健在でした。かわむらだっけ?

ユニバース サンタウン松園店


かつてのファル。ユニバースサンタウン松園店にて。
「携帯電話、携帯カイロなどトイレに落ちないようにご注意ください。」
その下にもしものときのための器具があります。
それを「トング」ということを生まれて初めて知って感動したので掲載してみました。
個人的に携帯電話は一度トッポンしたことあります。
完全にアウトでしたね・・。
カイロはさすがにありませんが。
実例があるから書いてあるんだろうなあ。

Template Designed by DW99