FC2ブログ

050727 盛南大橋

7月27日(水)台風が過ぎて南の国からの風(たぶん)


朝は台風の空模様。体を思いきり濡らした。
さいわい盛岡ははじっこようで、昼前には晴れ間が見えてきた。

もしかして南の風がまじっているかもしれない。
適度な風速が気持ち良く体を通り抜けていく。
開運橋からペダルをこいで盛南大橋。一気に登れる。まだ大丈夫。

橋の上を吹き抜ける風。広がる空。
生きていて損はない。そんなふうに思わせる。

力つきてしまったのかビニル傘が救ってくれるのを待っていた。
そして盛岡商業の生徒たちが駅方面へ。
ああ本宮へ来たなあ。

050727yamada.jpg


そのまま橋を駆け降りていけば、今はさらに続く道がある。
ヤマダ電機がそびえ、トヨタ岩手と南部屋敷がしめる交叉点。
どうも、この電気店は好きになれないが、ここで初めての自分の洗濯機を買った。

今度こそ夏かなと思う。でもとりたてて何の予定もない。
じっくりと我慢の時。風がそう教えてくれていると信じて。

○盛岡商業はその昔、盛岡三高だったって知ってました?
○昭和30年代はじめ、盛岡駅前の国鉄独身寮の住所
「盛岡市平戸9番地」
○緑が丘の「葉たばこ技術センター」が廃止へ
→栃木県小山市に集約なんだとか。あそこから岩手山大好きだったのになあ。

泉神社(本宮)



本宮のひまわり菓子店あたりをふらふらと入っていくと泉神社らしきものがありました。
このあたりが田んぼだった頃に想いを馳せました。

Template Designed by DW99