FC2ブログ

050728 油町

7月28日(木)はれ
050728aburacho.jpg

また晴れて、何もかも許せそうな空になっていく。
嫌なこともそうだけど、今までの過ちとかわだかまりとかも全て。

「本当はちがうんだ日記」(穂村弘)を読んで、こんなことが書いてあったと思う。
今もやっているけれども、自分の中で記憶が止まっているもの。
例えば僕なら・・。

競馬 アイネスフウジンのダービー
競輪 神山、吉岡の全盛期
ヒットチャート Mr.Childrenの全盛期とかコンプレックス(覚えています?)
高校野球 大船渡がベスト4とか花巻東が前に出たとき(角刈りのピッチャーが印象に残っています)
ゲーム ゼルダの伝説
ラグビー 神戸製鋼の全盛期、明治もまだ強かった・・

結構、いろんなことが遥か昔に止まっている。
世の中に無関心になったつもりではないけど、あげてみるといろんなことに興味を失った。
ヒットチャートに無縁になるなんて、20代前半では思ってもみなかったなあ。

なぜなんだろう?
本当に大切なことが見えてきただけならばいいのだけど。


油町に入って、「おかんの墓」。

自分の母親はまだこの世の中にいるのだが、時折考える。
どんなふうに育てられたのだろうって。
怒られた記憶しかないのだが、そのへんが自分の中で消化しきれていないのかも。
今更、聞くわけにもいかず、ココロの中にわだかまっている。

まあ、そんなことはともかく。
きょうは盛岡でも数少ないベストな日でした。
オレは元気はもらいましたよ。明日もがんばれるって本気で思いましたもん。

○2004年度の高卒新卒者 23人の就職が決まっていないそうです(盛岡職安管内)
○ミスさんさが三ツ石神社に踊りの奉納(28日)
→商工会議所の練習を見ましたが、やっぱりうまいですよねえ。手が違うというか。
○来春の東北独立リーグ 岩手からも参戦。以前の盛岡工業の監督が監督。
○大沢川原の入口の鋸屋さんは消えました(涙)

Template Designed by DW99