FC2ブログ

050901 仁王小学校前

9月1日(木)晴れていたのでしょう


ラヂオからは、アースウィンド&ファイヤー・竹内まりやの唄が流れる。
そんなことで月が変わったことを知る。長月だったっけ?
少しでも一日が長くなってくれれば、ありがたいのだけど。
去年より1日あたり1時間は減っている感覚。

かといって急激に何かが変わるわけでもない。
空があって、風があって、そこそこの暑さが僕を覆うだけ。
今は水の中に潜っているような気分。
どこへ浮かび上がればよいのかわからず、光る方向だけをながめている。

ランドセルの季節に戻ることはない。
行ける場所は限られている。

050901tairikuhanten.jpg

東北道を南へ。一関まで車を走らせた。
盛岡を出発すると、しばらく空白って感じ。
そして花巻、北上、水沢、一関って連発して来る。
盛岡って偏っている。なんて改めて思った次第。

住んでも良いなと思う町。ここも20日に大型合併。
岩手の地図はまた変わる。

○八幡平市が誕生
「農(みのり)と輝(ひかり)の大地」
岩手山・八幡平・安比高原の恵みに満ちた交流新拠点をめざして
→人口は32,485人(平成12年の国勢調査)。県内で14番目の人口。
→住所に旧町村名を基本的につけないので、大更とか平舘とか復権?
○薬王堂の新株発行価格 41万6500円/1株
→9月15日にジャスダックに上場
○県庁裏の新しい藤島ビル
コピーの滝村、官報販売所、理容内丸が入居
→理容内丸は諸事情により9月19日オープンとの貼り紙。それまでは休業(2日~18日)。

Template Designed by DW99