FC2ブログ

050902 ビクトリアロード

9月2日(金)雨のち晴れ間


中津川沿いビクトリアロードのベンチに大きな鉄のかたまり。
へえ、ゴミ箱をリニューアルしたのかと。
まだ使っていないようで、大きな円形の口にはビニルのふたがされている。
ぷちぷちって穴をあけたくなるが、ぐっと我慢。

というわけではないようで、駐車場のほうへ歩みを進めると。
鉄のかたまりの中には、花が植えられていた。一種の鉢植えだったらしい。

花は嫌いではないけど、せいぜい花壇までが愛せる範囲。
あの空中に浮いているヤツは、ココロに入ってこないんだなあ。
どうしてなんだろう。

小出しに日差しが降り注ぐ中津川で、おばあちゃんと孫って感じの人を見る。
まともな人生を歩けなかったことは、母親に詫びねばなるまい。
もうダメかなとも思うこの頃。

050902shimonohashi.jpg

そう、盛岡の町では密かにマンションのメンテが流行している。
ライオンズマンション下の橋、トーカンの毘沙門橋、清水町の古いトーカンもだな。
下の橋はすっかりシートに覆われてしまった。

長く生きてくれば、どこかは痛んで来るわけで。
僕の体も少しずつ朽ちてきている。目に見える壊れ方はしていないけど。
健康診断で出て来る血の数値全般は、それを教えてくれているんだろう。

こんなふうにメンテナンスができればいいのだけど
世の中に出てしまえば、あとは基本的に戦いの日々である。
痛まないように予防したり、鍛えたりするのがせいぜい。

050902bowado.jpg

そうして河南の風に吹かれて、たどりついたのは「ボワドヴァンセンヌ」。
穀町(清水町)のビルにあるパン屋さん。
ここも対面販売で緊張していまう。早く買わなきゃと思って、こんなをセレクト。
手前はコロッケサンドです。

作っているところもガラス張りなので見えるし、店内もパン屋さんって雰囲気で好感。
またそのうちに。

○与の字橋改修工事は、東北電力側で新しい欄干を設置中
→県民会館側は茶色になっています
○紺屋町の新しい屯所は、鉄骨が建ちはじめました
→ノーマルっぽい雰囲気ですが、どんなふうになるのやら
○新しい藤島ビル情報
→コピーの滝村も、官報販売所も9月20日あたりの開店
○河南病院が太田地区へ移転?
→我等がN野のシンボル河南病院が太田地区へ移転の記事が岩手日報1面に
 盛岡圏はじめての緩和ケア病棟も設置予定。来年秋の開院とのこと。

Template Designed by DW99