FC2ブログ

050903 向中野

9月3日(土)基本はくもり、雨もあったし、日差しもあった


向中野再び。西仙北からアプローチ。
やはりかつての地図では描けない場所が増えている。
かろうじて残っている地点をつないで「かつて」をなぞる。
例えば、新幹線から見える盛南開発の広告塔、鶴子町、農免道、スコーレのグラウンド。

途切れた道が幾つか残っている。それも上書きされる運命にある。
いっそのことなら、こんなさっぱり消えてしまうのもいいのかもしれない。
跡形もなく、思い出もたどれないくらいに。
くすぶることもないだろうから。

050903mukainakano.jpg

見知らぬ広い道に出た。
がんばっているのか、それとも何らかの理由があるのか。
大きめの廃屋が残っている。盛商の南側ではここくらいだろうか、
このあたりに秀山荘があったはず。木造でおんぼろで美しい建物だった。

警察の社宅とタクシー協会の建物で、かつての記憶と結びついた。
もとへ戻ってきたなという思い。

そして向中野消防団のシャッター。
1・7月 八日市場班、2・8月 台太郎班、3・9月 石川町班
4・10月 野原班、5・11月 鶴子班、6・12月 道明班
くすんだ板の当番表も元気だった。

050903orenji.jpg

仙北町駅入口にあるのが「オレンジ」。
その名の通り、もらった袋もオレンジでした。
これはキャラクターのパン。チョコ入り。そして後ろがチーズ味のもちもちのパン。
もしかして、生地そのものが、もちもちなだけで餅なんて入っていないのだろうか。
今度聞いてみよう。

○ルートインジャパンが盛岡進出
「ホテルルートイン盛岡駅前」(仮称)が2日に起工式。14階建て、281室。来年12月開業予定。
→盛岡駅前の南地区は土地利用がすべて決定したとのこと
http://www.route-inn.co.jp/

○秋の高校野球盛岡地区予選1回戦 盛岡工業1ー0盛岡大附(2日)
○かんぽの宿盛岡 今年度中の営業終了の候補に
→赤字額 4,093万円 収支率 84.9%
http://www.kampo.kfj.go.jp/

Template Designed by DW99