FC2ブログ

050908 神子田町

9月8日(木)そして晴れた


また朝が来る。

戻ってきてから、神子田の朝市へ行くようになった。それもなんでもない平日に行く。
台風明けのせいなのかしらんが、今日はお休みのお店も多く、やや閑散。
或る意味「素顔」ではないかしらん。スッピンは嫌いではない。
まだ小さい林檎や遠い土地からの梨。季節が動いている。
スーパーとかとはまた違う季節感を学べる場所なんだなここは。

朝市食堂。いまだに勇気がなくて入れない。
のれんが僕が行くときはいつも裏側になっているから。

050908kaminohashi.jpg

そして昼。青空が戻ってきて、空気もこころなしかひきしまった盛岡。

さらに夕暮れどき。上の橋町へ。
たぶん見納めになるかもの「フクチジスカイ」。
マンション工事のため柵をめぐらす工事が始まっている。この更地ともお別れだろう。
近くの「ズイホウスカイ」はずっと見慣れていたから、こちらを愛す。
どちらも消え行く空に違いはないのだが。

最後はスペイン語で「チョピン」の調べ。
ヴァイオリンとのピアノばかり聞いていたから、
ホントはこんな音を出すんだと思いながら、県民会館のピアノを見ていた夜。
あれだけ弾けたら、楽しいだろうなあ。

○大手先の扇屋駐車場は9月1日から月極に
○県庁裏 藤島ビルの残り 解体本格化
○与の字橋は歩道部分もリニューアルの最中
○都南地区のゾーンバスは再編へ 10月1日から
・支線バス6コースのうち4コース廃止。1コース経路変更。
・基幹バスは津志田近隣公園経由に集約
・都南総合支所前始発 バスセンター行きは3便から9便に増発

Template Designed by DW99