FC2ブログ

050909 岩手公園

9月9日(金)快晴模様


文句がつけようがないあおぞら。吸い込まれていく。
些細なココロはもうそれはあっけなく。

岩手公園に迷いこんで、本丸の周辺などマイナな場所を歩く。
そして広場で昼食をとろうとする遠足の集団とすれ違って、僕は坂道を選択する。
人数から想像すると、小さな学校の5年生の秋の遠足・・。そんな感じ。
県庁所在地なるところを見に来たのだろう。

いつのまにか彼・彼女らは広場に散って、ブランコになんか乗っている。
先生が子供に向かって天高くボールを放り投げる。
いつかは落ちて来る。あれは何の法則だっけ?

どこまでも高くあがったらいいのに。
留まるところを知らずに行ければいいのに。

050909fukide.jpg

葺手町のサーパス中の橋。
あの穴吹マークだけが姿を見せはじめる。
六分儀の看板ごしに見る。ここでコーヒーを飲んだのも昔の話。

「可否」。漢字にしてみると奥深いなあ。
あいまい、中途半端を愛する僕からすると、もうそれは銃をつきつけられたような気分に。

そして肴町。Qボードはちゃんとなおったことを一応ここに記す。

050909riasapia.jpg

中三盛岡店の地下には「リア・サピア」がある。
最近、オープンしたという貼り紙がある。聞けば9月3日と言っていた。
昔からこの場所にパン屋さんがあった気がするけど、お店の名前は忘れた。
また白パン。そしてチーズくるみ。

パン屋の後方にはラーメン店があったはずだが、消えている。
酒売場はリニューアル工事中。

中三の地下は昔はよく通ったものだ。
田清で刺身を買って、酒売場でワイン。
そんなのが定番だった。

○ああ、花巻まつりなんですねえ。11日まで

Template Designed by DW99