FC2ブログ

050914 盛岡八幡宮

9月14日(水)雨


子どもの頃のお祭りの記憶って実はない。
忘れっぽいたちを差し引いても、たぶんない。
僕が育った町には例大祭なんかやる神社がなかった。お寺はそれこそたくさんあったが。

こうして八幡宮に足を踏み入れると、懐かしい気持ちにはなるけどどこか遠い。
雨が強弱をつけながら降り注ぐ。それでも人はいて、夜を楽しんでいるようだった。

いまなら大人買いというやつで、
お菓子をいっぱい買ったり、型抜きを死ぬほどやることもできる。
でも、それをしないのはどこかが違うのだと思っているからだ。

050914hachimangu-zenkei.jpg

でも、秋祭りは好きですよ。地元の人のためにあるような雰囲気が。
お祭りの本来の趣旨に合っていると思います。
地元の人が楽しんでいれば、おのずとそれからのことはついてくるわけですから。

せっかく来たので、賽銭も奮発してねがいごと。
「しあわせになれますように」よりはやや具体的なこと(笑)。

あさって(16日)は「くの一流鏑馬」。こう書くと怪しいですね。
見にいきたいけど、たぶん仕事。

050914meruhen.jpg

バスセンターにもパン屋さんがあったなあとおぼろげな記憶で訪ねてみる。
雨のせいなのか、椅子はほぼ満員の盛況ぶり。
かつてクリーニング店があったところにありました。
お店は「メルヘン」でした。ここにも出店しているんですねえ。

ということで、きょうは夕張メロンパン。パンの王道ですよね。
「夕張」がつくせいなのか、中にはメロン味のクリーム入りでした。
表面はつるつる系です。

○「一心太助」って本当にあったんですねえ。
→「昭和の一心太助ものがたり」(熊谷印刷)が出版されたそうです
○滝沢村が11月1日から、JA新いわて牧野林支所に職業相談室を設置へ
○南大通二丁目に「いけだ歯科口腔外科」15日開院
→ジョイス明治橋店の近くですが、最初は整形外科の入口目の前に建てていたのでびっくりした物件です。

Template Designed by DW99