FC2ブログ

050924 みたけ二丁目

9月24日(土)はれ


南の方面は雲が多そうだったけど、みたけ上空にはいい雲とあおぞら。
日本たばこの工場をかけあがると、厨川駅裏あたりには原っぱが残っている。
観武ケ原ってこんな感じだったのかなあと。

ちょっと下から眺めるのが好きで、知らないくせに昔に想いを馳せる。
あれから変わったとするなら、新幹線の高架橋が見えるようになったことだろうか。

050924aoyama.jpg

みたけまでは自転車でヒーコラ。
青山踏切は工事はしていたけど、通ったときは片側交互はしていなくて、渋滞していなかった。
廚中にどうやったアクセスになるかは知らないけど、見通しはいくぶん良くなっている。

馬頭踏切のほうは、新しい道に切り替わっていて見違えるほど。
旧道のあとは残っているけど、じきに消えてしまうだろう。
そちらの方面に向いたポスト。くるっと回転することもできず寂しそう。
いつまでもって本当にないんだなあ。
できることはそれほど多くないから、やるべきことは・・。

○きょうのパン
050924morinopanya.jpg

みたけのスーパーセンターの中に「森のパン屋さん」がある。
スーパーセンターは久々だったけど、河南の住民からすると広い!って感じ。
天井が殺風景なだけになおさら、そんな感じがするのか。
メイプルメロンパンなるものをセレクト。

「メイプル」って何だっけ?と思いながら口にしてみると思い出した。
ホットケーキにかかっているヤツか。おいしいけどカロリー高そう。
でも全部食べました。

○5万アクセスによせて
ブログのカウンターが5万を超えました。
盛岡に戻ってきて半年。暮らしのペースもつかめてきました。
冬がどんなだったのか忘れてしまっているのが、若干不安ですが・・。
ささやかな御礼として、昔のやっていた「もりおかのかけら」をアップしました。

思っていたほど変わっていないなあと。でも決定的なモノはなくなったなあとも。
3年ってのは、10代と30代では重みも速さも違いますが、
過ぎ去ってみると、ずっしりと来る歳月ではあります。

↓よろしければ、こちらからどうぞ
http://tonolife.hp.infoseek.co.jp/

Template Designed by DW99