FC2ブログ

050925 仙北東児童公園

9月25日(日)雨のちくもり


昼過ぎまで雨がしっとりと降っていた。
家の中を片付ける。いくぶんスッキリしたものの、物欲からは離れられず。
あこがれは必要最小限のものしかない部屋なんだが。
捨てる勇気が足りない。これ何かに共通するなあ。

雨がやんだようなので、でかける。
外の空気を吸うのが、今では一番の気分転換方法。
容赦なく秋は忍び寄っていて、誰もいない児童公園にも秋色の落ち葉。

050925senboku-yuhodo.jpg

東仙北のタケダスポーツあたりから遊歩道が続いている。
それを部分的にたどる。ひそかに気になっていたのはベルフ仙北より先の区間。
流れの部分もそれなりに整備しているから、何かありそう。
こんな機会でもなければ、しばらく来ないだろうと潜入。

待ち受けていたのは行き止まりと鍋だった。期待させといて・・。容赦なし。
ソーメンをゆでるには、ちと小さいサイズ。
どんな経過をたどって、こんなところに来たのだろう。
いつかはこいつもここからいなくなるはず。

いろんなことは元には戻らない。でも何かをしなくちゃならない。
すぐに答えは見つからないけど、自分の中にあるはず。
変わった自分、変わらない自分の中に。

(きょうのポスター)
050925senboku-undokai.jpg

ポスターはカデゴリーから降格です。
第49回仙北地区大運動会は10月2日、仙北小にて。
地区ごとの運動会のシーズンですね。
仙北はわかるのですが、茶畑や松尾町、鉈屋町でも同じことをします。
運動会が成立するくらい人が住んでいるのだろうかとポスターを見るたび思うのですが。

○南仙北1丁目 日本道路公団職員宿舎が解体風情
050925minasen.jpg

→窓が取り外されて、もうわずかな命のようです。温泉は無事出たのかなあ。
 向側のファル跡も宅地へ向けて整備続行中

○石井県令私邸(清水町)を遠山病院が活用へ
→タイムスによると、改修工事をしたのだとか。企業メセナということで美術展を予定。
 入れるチャンスですね。

○県高校選抜バスケットボール 男子は盛岡市立が初優勝(24日)
○県小学校校長会が県内の小学校の校歌集を編纂中
→欲しい!岩手の小学校はここ10年で50も減ったのだとか
○「秋・秘境駅号」は10月15日、16日
→あの大志田・浅岸・押角に停まるのがウリ。押角には22分停車とのこと。
 車だと結構すんなりなところですが。

Template Designed by DW99