FC2ブログ

050926 中ノ橋通二丁目

9月26日(月)くもりのち晴れたらしい


ちょっと早めに仕事場へ行く。
当然のコトながら、いつもすれ違う人とは会わない。
その代わりに懐かしい人に会ったりする。悪くない月曜日のはじまり。

なるべくパターンを変えて通勤をしているつもりだが、
盛岡は川というハードルがあるから、どうしても最後は同じ場所へ集約される。
だからすれ違う人の何人かは覚えて、すれ違う場所で遅刻しないかどうかの目安にしている。
私はかなり不審な人物なので、同じように誰かの目安にはなっているのかもしれないけど。

さすがに肌寒く。とうとう背広(死語?)を着た朝。
そして日差しが顔出しそうになった昼。中ノ橋通二丁目で小さな人生とすれ違う。

050926nakanohashi-door.jpg

八幡の通りから一本北側の道は車はたぶん通れない。
ハードルが高そうなお店が並ぶ。「流転」の看板も健在で遠い目になる。
そんな一角でナノなドアを見つけた。オレは通れないよ・・。

生まれてから一度たりとも、標準体重なんぞなったことはない。
世の中、こんなドアもするりと通り抜ける人もいるんだろうなあ。
時代はナノ。それなのに・・。

(きょうのパン)
050926micheru.jpg

ミッシェルのメロンパンを買いました。
メロンというよりはクッキーの匂いが強いという印象。
このへんが真ん中って感じでしょうか。

本当はよつば風に言えば「ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん」な暮らしです。
そろそろパンライフもひと休みでしょうか。

○葺手町のサーパスがベールを脱ぎはじめてきました。うーむ。
○盛岡てがみ館入場者数 2004年度 4619人
→管理運営事業費は2000万円を超えるのだとか
○山王小学校が2005年度学校給食文部科学大臣表彰
○不来方高校が来年度からプリンスリーグへ
○ダイエー盛岡店が11月27日で閉鎖
→とうとう発表です。

Template Designed by DW99