FC2ブログ

050929 与の字橋から

9月29日(木)晴れやかに


昼までには快晴気味の上空に変わる。
中津川に降りたくなるのは、こんな日。
与の字橋から見える道。3年前はなかった。
どこまでも行ける。そう信じたいもの。

050929shitakoji.jpg

枯れそうな向日葵を見つけて、今さらながら夏の決算。
ベルトの穴は2つくらい僕から見て左側にずれた。
愛のない暮らしは相変わらず。お金は増えもせず、減りもせず。
仕事は若干の展望がひらける。
時間があれば漫画ばかり読んでいた。そしてせつなくなった(笑)。

下小路で見知らぬお店を見つける。
細い長い道は秋の気配。

(きょうのパン)
050929seishoku.jpg

とうとう正食普及会に入りました!
実はパンライフに飽きていたのですが、
朝「フルーブ」というマシェリが出している本を見て、再びパン熱が復活。
上の橋町まで行ってきました。

ドキドキしながら入ると、内部は雑多な雰囲気。
建物の中もなんか黒ベースで、階段がかもし出す歴史が嬉しい。
パンはどこよ?と目を動かすと、レジのところにありました。

調理パン等はなく、ちょっと自分の番が来るまで一所懸命選びました。
結局、よもぎ入りのあんぱん、そしてどうせなら100%じゃとライ麦パンをセレクト。

ライ麦パンの方は手に取った瞬間から戸惑いが。
堅いよこれ・・。

確か324円。食べないともったいない。
3分の1くらいちぎって食べてみました。全部なくなるまでどれくらいあごを動かしたか。
正食の道は厳しいです。
もちろん味わいはあって良かったのですが、1個まるごと平らげるのは無理でした。
これから2~3日かけて、少しずつという感じ。


○広告より(文化祭ガイド)
・下橋中 生徒祭・学芸の日 テーマ「無限」
・土淵中 文化祭      テーマ「革新~ここからはじめよう」
・大宮中 志流祭      テーマ「築(きずく)」
○月が丘の国際交通が全従業員77人解雇(28日)
→タクシー協会加盟は盛岡支部で17社 892台、個人は2団体 90台
 加盟していないところもあるようですから競争は激しいです
 国際交通は昭和15年創業なんだとか。密かに老舗だったんですね

Template Designed by DW99