fc2ブログ

051216 サンビル

12月16日(金)雲多め


ブックセンターがなくなって数年。サンビルとは縁遠くなった。
東大通の交叉点にたてば、弁護士会が入っていることを今さらながら知る。
だからというわけではないけど、久々に足を踏み入れる。

見た目はそんなに変わらないと思ったが、それはネクタイ屋のせいであって
テナントの入れ替わりぶりは僕の記憶の中では整理ができないくらい。
最近のニューフェイスである産直は確かにあった。
あんまり産直な気分は出ないような気はするけど。
やっぱり車で田舎に行って、そこにあるところで買わないと。
まあ、それも固定観念か。

奥にあるブックセンターにつながっていた階段はテナント募集をしていた。
一時期中古のゲームソフトなんか扱うお店があった。
このスペースでできる商売。うーむ。
ここで生きろと言われたら、必死に考えるかもしれないが。

051216chiroru.jpg

また比較的緩んだ町中の空気を吸いながら、菜園・大通あたりを散歩。
チロルではサンタが必死に上を目指していた。
僕は目指すつもりはないけれど、それではダメなんだろうか?

夜は飲み会。忘年ではないが、なぜか飲む。
まぶしい未来があるんだなってことがわかるようになった。
もう次の時代を生きる人たちのことを考えてもいいのかなって。

○岩手競馬 (盛岡市議会競馬対策特別委員会しらべ 11月28日現在)
1日当たりの平均入場者数
盛岡 3591人 水沢 3119人
勝馬投票券の本場時発売額平均
盛岡 5102万円 水沢 5267万円
○盛岡城石垣のライトアップは22日から。今年で17回目
○15日 盛岡市が合併に伴う人事異動内示。玉山村からは34人が本庁へ
○メモ 倖太、伊緒理、琴子、龍芯、瑠惟、匡一
○14日 アイスホッケーの県高校選手権が5年ぶりに開かれる
盛岡中央22-0岩手

Template Designed by DW99