FC2ブログ

051229 簗川橋

12月29日(木)雲多めの晴れ


うーん。寒い眠い。2時間くらいかけて車まわりの除雪。
モーツアルトのピアノソナタを聞きながら。
いつものごとく、体は立ち直れなくなりダラダラモードに。
ただし筋肉痛はもうない。
日暮れ前、夕食を求めて外へ出る。

簗川橋に立つ。
この60キロほど先にある町から戻ってきたのは今年の大きな出来事。
あの町に住んでいたころ、ここで盛岡に来たなという気持ちになったものだ。
右折して、バイパス経由で志家大駐車場まで行くのがお決まりのコースだった。

逆の立場になって、ここはあの町への入口。
でも今年は行かなかった。空白を置いてみたかったのだ。
それが僕とあの町との間に必要だったと思ったから。

今年はそんくらいだろうか。
あんまりいいことがなかった。かなりもがいた。
そのぶんだけ、きっかけは見えたかも。うまくできているね。人生って。

051229ishikawashoten.jpg

東中野の石川商店にて。これは何代前のコピーだろう。
やめようと思いつつ、やめられず。まず、年末年始は禁煙。

051229yanagiya.jpg

東安庭の柳家にはふられる。仕方ない。
イワテライフ日記の年内営業はもうちょっとつづきます。
31日まではいるつもり。ではでは。

○下小路中学校の物置小屋が今回の大雪で倒壊
○石川工務所(本町通)が民事再生申し立て。負債総額約10億円
○メモ 里香、白雪、麗子、友理、柚仁
○12月の累積降雪量 145センチ(27日現在 過去最高)

Template Designed by DW99