FC2ブログ

051230 松園バスターミナル

12月30日(金)はれのちくもりそして雪

(もりおかのバスの終点へ)


なんとなくあのラインを歩きたくなってバスセンターから旅立つ。
揺られて20分あまり。松園バスターミナルに降りる。
大抵の人は乗り継ぎをするようで、「乗り継ぎしません」と言ったら驚かれた。

バスターミナルには案内所もできて、いくらかレベルアップしている模様。
終末処理場も役目を終えて、一部は駐輪場と送迎用の駐車場に。
個人的東黒石野的風景カナダハウスも健在だった。

051230shijyushida.jpg

この道は市道上田深沢線という(正式名所は別にあり)。
深沢ってどこよと思いつつ、数年が過ぎている。
東黒石野バス停あたりからは四十四田の風景がいくらか見える。
ここにも雪捨て場があって、コーヒー牛乳色の雪山が広大に積み重なっている。
下の橋の比ではない。大雪であることを実感する。

ここから岩脇団地あたりまで歩くとつらい区間。道路沿いには何もない。

051230kawamura.jpg

黒石野と緑が丘の境目あたりあるのが「かわむらストア」。超地元系。
ここが1月中旬頃をメドに閉店するという。
チラシを大きく引き延ばしたような閉店のお知らせには
・昭和32年創業で48年の歴史
・規模や品揃えのニーズを満たすことができなくなって閉店すること
・1月中頃までに閉店すること
そんなことが書いてあった。同じ敷地内にある焼き鳥屋さんも閉店とのこと。

中へ入ると、こじんまりとしたスーパーだったことを知る。
鉈屋町の「かわてつ」と雰囲気は似ているけど、寂しさや哀しさが違った。
お別れにでもと、お買い物をする。

そのあと、近くのマルイチにも寄ったが、確かに強敵。決め手になったのだろうか。

051230jikeiryo.jpg

アネックスカワトク前で上田一里塚の新しい松が無事であることを確認し、横道に入る。
日本たばこを目指すが、なんだかんだで一高の自彊寮。まだあったのか。
医大のグランドの入口がここにあるのだが、雪に閉ざされていた。

051230idaigurando.jpg

旅の終わりはどうしてもグランドをみておきたい。
ジョイス経由で箱清水側からアクセスする。
日本たばこはそれこそ雪原だった。でも何もなくなって狭く感じるようになった。
そして医大グランド。深い雪が人が立ち入るのを阻む。

ゴールポストと埋もれたスクラムマシン。
すべてのことはチャラにはできない。それが自分の足跡だから。
だけど、ノーサイドにすることならばできるような気がする。
そこからまた始まる。
医大のグランドはそんな気持ちを思い出させてくれる場所なのだ。

○グリーン銭湯が機械破損のため年末年始休業
051230gureenyu.jpg

→来年1月10日まで。そのころに取り替えができるかどうかのようです
○岩手の3地銀は正月3が日もATM営業

Template Designed by DW99