FC2ブログ

060131 八幡町

1月31日(火)くもり


八幡宮前のローソン。駐車場もないのにがんばっていますよね。
ときどき使うお店です。蔦屋のポイントはここで貯めたのが多いかな。
ローソンは僕にとってはどうしても二番手になる存在。

排雪が進んでいるとはいえ、歩道はまだ難儀なところが多いです。八幡宮の筋もしかり。
そんな中、河南中前の坂道(えんとつ坂)は車道は最低で、歩道はアスファルトが見える状態。
誰かこころある人が近くに住んでいるのでしょうか。

2月3日に河南中学校は雪かきボランティアをするそうです。
エリアは
歩道橋・校門~校門前の坂~坂の下
坂の下~朝市駐車場の手前
神子田さくら公園通り
あの坂道は特に名前がないようですね。見違えるようになるといいのですが。
その前に雪の予報・・です。

N野を愛する人間としては緑色のジャージには声援を贈りますが
近頃の子供はいろんなことをしなくちゃいけなくて大変だなとも思う次第。

060131chuodori.jpg

話は飛んで、中央通。写真店の掲示板には晴れ着姿の女性たち。
ここにお店があったっけ?とやや記憶喪失。
それぞれの笑顔がそれぞれの人生を歩いて行く。
きちんと写真を撮ったのは就職活動のときが最後だろうか・・。

(きょうのピカデリー)
060131pikaderi.jpg

久々に目を向けたら、ジョディに。また微妙な似方です。

○城南小学校前交叉点に新しい建物。マンションギャラリーか
○中央通・朝日生命ビルの「年金相談センター」が松尾町の社会保険事務所に統合へ
○岩手ヤクルト工場は日産45万本
→盛岡産のヤクルトを飲んでいたんだなあ・・おれ。
○メモ 大翔、恵理、拓、拓未
○旧仁王会館となりに建設中の盛岡医療福祉専門学校の校舎も姿を見せる
○紺屋町のにたない旅館は引っ越し風情
○日本航空が4月から花巻~関西空港を1往復開設。伊丹便は2往復に
○「シューズモリ盛岡駅前店」は2月14日で閉店。3月24日から「ハッシュハピー盛岡店」としてオープン
○岩手県の有効求人倍率が7年10ヶ月ぶりに0.7倍台に(12月は0.70倍)

Template Designed by DW99