FC2ブログ

060302 不来方町

3月2日(木)くもり時々晴れ&ゆき


すぐに朝。容赦ないね。
微妙に緩んでいる道をなるべく濡れないようにかきわけて歩いて行った。

医大の裏手は不来方町。たぶん医大が支えている町。
大陸飯店の看板を見れば、あの頃を思い出し、そのときの人たちの顔が浮かぶ。
今でも逢う人、途切れてしまった人、二度と逢うことのない人、逢いたい人。

医大の前で突き当たって、通り抜けの話を思い出す。果敢に挑戦(笑)。
構内でそらを見上げると、「詰まっているなあ」という印象。
すぐにスロープがあって、納入業者の車が並ぶ。

底辺には、やっぱり喫煙所。椅子は2台。あとは立ち喫煙。
記念に一服。

そして、数日前に反対側が見ていた景色をたどる。
スロープの向こう側には希望のあおぞら?。
まあ、そんなつまらないことばかりしている。
でも、使えるなこの道。

060302atago.jpg

下小路中あたり。それなりに歩くところだ。
医師会附属の准看護学院の黒っぽい制服が行き交う。このへんらしい光景。
ゴルフの練習場があったのは昔話。あの世へ行くための巨大な施設ができている。

いつも目に留まるのは同じモノ。
カワムラ洋傘の看板、愛宕パンション、市役所分庁舎、下小路中生徒会のテーマ。

(今月の大慈寺児童センター)
060302daijiji.jpg

啓蟄ってやつですかね。ここでもコンニチハとサヨナラが予定されているようです。

○「游悠」が100号
→創刊は1998年4月。フリーペーパーでは古い方です。
○紫波町は星山小学校を建て替えへ
○女性専用フィットネスクラブ「カーブス」が盛岡にオープン予定
○メモ 梨乃、瞳、咲良、来輝、桃花、悠太
○岩手川の債権者集会は3月6日
○盛岡と玉山の社会福祉協議会が3月1日合併
○選抜高校野球大会の開閉会式司会に盛岡二高の生徒が選ばれる。

Template Designed by DW99