FC2ブログ

060303 市立武道館

3月3日(金)晴れとか雪少々とか


金曜日。正食普及会を思い出し足を伸ばす。
ロシアなんだかの発売日だったよなあ・・なんて。
行ってみると、今焼いているとのことだった。予約が多いらしい。
慎ましく1つ(5枚入り)を頼んで、お店を出る。

住吉町の小道に入ると、市立武道館が裏側からスッキリと見えた。
ちょうど空き地になっていて、建物の様子がわかる。
二高側からだと、よくわからんふうにしか見えないけれども、こっち側はいいかも。

武道と分類されるものとは縁遠く生きてきた。高校のときの授業で柔道をやったくらい。
でも、あのとき覚えた受け身は、今年の冬も役に立った。
上手に「転ぶ」って大事だよなあ。

弓道は密かに憧れている。生まれ変わったらでいいから、あの弓を手にしてみたいな。

060303jyonan.jpg

武道館裏手の道はやがて二手に分かれ、車はつらそうな道へ。
そして城南小学校へ出る。

ここまで来れば、城南のそらを確かめずにはいられない。
二高の新校舎でどうなることやらと思ったが、このとおりあまり変わらない。
細かいことを言えば避雷針が見えるようになった。
目を細めれば気にするほどではないだろう。

○本町あたり
060303honcho.jpg

→昔は宅急便の基地だったような気がするが、チーズとワインのお店があることに気づく。
この並びを見ると、「すあま」食べたくなる。

○岩手大学が講座制を廃止し、学系を検討
→「助教授」ってなくなるんだあ・・。「准教授」になるそうです
○盛岡市役所職員7人が3日間の民間企業研修
○第22回「平和の日」いわての集い
→宮沢りえは見たかったけど、仕事(泣)。
○盛岡駅のキリンシティはジャスターの経営
○メモ 拓飛
○旧JA飯岡中央店が、あすなろ園の加工販売所へ。オープンは4月17日予定
○いさごだの制服取り扱い(中学校編)
河南中、黒石野中、松園中を除く旧市内中学校と飯岡、見前、見前南、滝沢、滝沢第二、滝沢南(女子)
→河南中の皆さんはどこで買うのかすごく気になりました

Template Designed by DW99