FC2ブログ

060304 桜山神社前

3月4日(土)はれのちくもり


休みなのに晴れて仕事だと、つらいです。
空を眺めてはためいきをつく。

桜山神社前の古ぼけたアーケードで自転車が休息。
ここらへん、たまにあれなんていうヤツが停まっていたりします。

きょうは「クドウ料理」の謎を解きました。
聞いてみれば、あっけないものですが、聞いてみなければ、わからない。
うーん、いろんなことに通じるなあ。
ささいな勇気を出すことが「毎日」かもしれません。

(正食普及会のロシアクッキー)
060304roshian.jpg

きのうは飲んでしまったせいで、食べ損ねたロシアクッキーに挑戦。

「うっ!硬い」。
100%ライ麦パンといい、正食の道は厳しい・・。
口の中で噛み砕いているうちに、人気の秘密がわかるような味がしてくる。
そんな複雑な経路をたどるモノでした。
普段、柔らかいものばかり食べているのだなという反省も少々。

○河南中が統合した学校の校歌を復元
060304kanan.jpg

河南中学校の1年生が、総合的な学習の時間を使って、自分の学校の歴史を学んだようです。
そして、統合した学校の校歌を復元。CDにもしたとのこと。
砂子沢小中、根田茂小中、簗川小中、川目中、不来方中、河南中が収録。
幻の「不来方中」の校歌は聞いてみたいものです。
ただポスターを見てみると、「中野中」「大慈寺中」というのがあり、
2つの学校の校歌は見つからなかったようです。在校したことがある方は情報提供を。

○1月の有効求人倍率は0.74倍
○駅前通のRistoro金宝堂は、3月9日リニューアルオープン
○できちゃった婚で生まれた第一子の比率 岩手は全国第3位
統計的には「都道府県別にみた結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合」。
沖縄、佐賀についで33.4%で第3位。ちなみに低いのは滋賀、神奈川、兵庫。
<厚生労働省 人口動態統計特殊調査より>
こちらへ

○「クランズスクエア」だったんですね。「グランズスクエア」と思ってました。
→三戸町に作っていたクランズスクエア盛岡アーバンレジテンスが完成した模様
○県内新規高卒予定者就職内定率(1月末)82.1%(前年同期比4.8%増)

Template Designed by DW99