FC2ブログ

060311 三ツ割りんご山公園

3月11日(土)はれのちくもり時々雨


三ツ割りんご山公園(三丁目)にて。黄色い滑り台が春を待っていた。
歩いても空気が春の匂いをしている。科学的にそんな成分って入っているんじゃないだろうか。

三ツ割は思ったより由緒があるところのようで、下小路あたりも三ツ割村だったんだとか。
今はR455と盛岡バイパスが立体交差するあたりから、三ツ割ってイメージ。
住居表示地区は国道にへばりつくように細く長く北へ。
盛岡では珍しい五丁目まであって、あの清掃工場あたりまでだから広いといえば広い。

一丁目はすんなりとしているが、二丁目からは独特の地形に張り付いた家たちが面白い。
二丁目のはずれの高台にある金比羅神社にも久々に参拝。
一度下りて、それなりの幅の道を極めると、北山の裏手に出て岩手山が見えたりして。
高低差があるから、体力は消耗する。

060311shimizugaoka.jpg

三丁目は岩手教弘会館を中心とするエリアだが、裏手には団地がある。
クレストコート三ツ割なんてところは岩清水とつながっているのだが
まだ余地があり、ぽつんな家もあったりする。
団地は好きではないが、それぞれの人生の集大成でもあるから、あまり責められない気もしている。
北山散策路のルートにもなっており、道案内も少々。
確かに間違ったかな?と思わせる風情ではある。

清水が丘団地から長嶺バス停に出ると、ひとつの区切り。
下り坂へ。道路も広くなり更ノ沢と言われていたあたりへ。

060311mituwari5.jpg

四丁目の「ながさわ」で一休みする。それなりに混雑。
このへんの並びも微妙に変わっている。ブックバーンなんて覚えている人も少ないだろう。
靴流通センターもFOOT PARKに変わっている。
スパーはローソンになってしまったし。

東山堂、ロッキー、県営野球場のスコアボード。このあたりは不変か。
野球場の裏手あたり(鉢の皮団地入口)は野球場の駐車場が広がる。
来ているようで来ていない場所だった。スコアボードも試合結果がわかるほどよく見える。
もうすぐ球春ってやつ。楽天も春先にやってくる。

雨が降り出し、くじけそうになったが一踏ん張りして五丁目。
こちらはあまり縁がない櫃石と呼ばれていたエリア。
向陽ニュータウンから清掃工場の煙突。

山岸六丁目から再度五丁目をわけもわからず歩いていると、あれと思う建物。
昭和っぽい雰囲気だが、寂れている建物。
県庁生協の文字が見える。何のためにこんなところにみたいな疑問少々。

そんな感じで、一日で三ツ割をざっと。さすがに疲れる。
1時間1本程度の桜台団地のバスをなんとか捕まえて、サヨナラ。
歩いてくるには、やはりちとつらい場所ではある。

○ほっかほっか亭は2月末でサヨナラ
060311hokahoka.jpg

三ツ割のほっかほっか亭は閉店。まだ月も経っていないので寂しさひとしお。
最近はあまり見かけなくなったような気もします。

○県立みたけ養護学校ひまわり分教室が今年度で閉室。21年の歴史に幕
○メモ 燈真、叶
○本宮のホーマックスーパーデポの北には「ランドシティ盛南」建設へ
○県内高校生就職率 82.1%(前年同期比 4.8%増)

Template Designed by DW99