FC2ブログ

060317 城南小学校

3月17日(金)かぜのち晴れ


強い風が吹き荒れた朝。
春何番かは知らねど、季節が変わっていることを教えてくれているんだろう。
最大瞬間風速は25.6メートル。箱清水ではアパートの屋根が吹き飛んだとのこと。

昼頃はまだくもりぞら優勢。城南小学校では卒業証書授与式。

卒業の文字を見ると、
「卒業していったい何がわかるというのか・・」と頭の中で音楽が鳴りだす(笑)。
そんな世代です。すみません。

この前は区切りがないって書いたじゃないですか。
でも、証書がない卒業は生きているとあったりしますよね。
経験もそうでしょうし、人間関係もそうだし。
まともな人は不器用ながらも、そんな卒業を積み重ねている人なんだと思います。

卒業できなかったコトがこの季節になると、ひょっこりと現れたりして
また空を見るのです。

060317niko.jpg

こちらはトイメンの二高。合格発表の跡。
番号だけってのも味気ないもの。
岩手はどうだったか知りませんが、私の頃は名前入りでした。
今となっては、或る意味すごいことなんだけど、あの頃はそれで通用していたわけです。

世の中の判断基準は揺れ動くわけだけど、
そこに対応して行くためには、合わせるんじゃなくて、揺れないことなんだなと。
ココロにそんなのがあれば、たいていのことは怖くないんだろうなと。

060317fujiya.jpg

天神町あたりまで歩く。
サンクスの向い側のクリーニング店が閉店していることを知る。
色あせたポスターが寂しくもあり。

あまり変わらない春がやってきます。
変わりすぎた次の年だから、ちょっとホッとしています。
でも変わらないことを世間は許してくれそうもありません。

○盛岡仁王ミニバス少年団女子が第37回全国ミニバスケットボール大会に出場
→界隈ではお祝いのポスターが見られます
○メモ 優那、美桜、樹矢、優衣、晃・晟、斗翔
○盛岡市役所 組織を見直し
・商工観光部、農林部を設置
・地域福祉課、介護高齢福祉課、雇用労政課を設置
・歴史文化施設開設準備室を設置
○馬頭踏切東側に「青山駅」バス停新設(みたけ東線、運動公園線が停車)
○盛岡の人口 300,638人(2月1日現在 前月比 ▲88人)

Template Designed by DW99