FC2ブログ

060319 木伏

3月19日(日)案外晴れていた


食べるためには、それなりに野暮なことをしなければならない。
生きて行くためにではあるが、それがなければ生きて行けないかといえば不確か。
まあ終わった頃には、一日が暮れる頃。
さてと、そらを見上げれば、盛岡上空はあおぞらも少々。
思い浮かぶものがあり、駅方面にペダルを踏み出す。

木伏(きっぷし)のエリアに入ると、国鉄な匂いがしてくる。
昔よりは関連施設は減ったそうだが、JR東日本盛岡寮、乗務員宿泊所などは健在。

060319baryu.jpg

思い浮かぶものは、マックスバリューの「赤だし」のみそ汁だった。
盛岡では、あんまり売っていないんだよなあ。作れよと言われれば、それまでだけど。
イオンとは縁遠い生活をしているが、これと津志田メロンパンはがんばれよと書いておこう。
盛岡駅前北通の店舗は増床工事がほぼ終わり、専門店街は3月24日オープンとのこと。
外観からは100円ショップは入るようだが、他の店舗はわからず。

060319ridokinenhi.jpg

盛岡駅前北通の橋市エリアはなかなか足を踏み入れる機会がない。
「橋市武道具」とか興味はあるのだけど。

旭橋から北上川沿いに下りる。舗装があたらしくなって油が浮いている。
そこを適当に走っていると「里道開通記念碑」に出会える。
文字のデザインが素敵で、盛岡の石碑では3番目以内に好きなはずだ。
木伏から開運橋方面への道ができたことを記念してのはずだが、記憶はあいまい。

Template Designed by DW99