FC2ブログ

060326 盛岡南サティ

3月26日(日)くもりのち雨


31日で閉店する盛岡南サティへ。
別れを惜しんでいるのか、それともセール目当てなのか。
駐車場も構内もかなりのにぎわいだった。

ココロに触れたのは、閉店を知らせる貼紙。
「27年間のご愛顧、誠にありがとうございました。」の見出し。
「昭和54年、ご当地に都南ローズタウンニチイ都南店として開店・・」とはじまる。
ローズ色になるのだろうか、ニチイ時代の空中写真があって、食い入るように眺める。

津志田交叉点周辺は、まだまだ農地が多くて
アクロス盛岡もまんぞくやもない。歩道橋は当時からあったようだ。
昭和54年といえば、まだ小学生だった。この町に住むとは思いもせずに生きていた。

060326saty2.jpg

さっと店内を見てみると、「古さ」を感じずにはいられない。
時間を経て味が出ると言う建物でもないから、そこはつらいところ。

060326saty-okujyo.jpg

4月3日には什器の販売が行われるとのこと。
その後については、未定の様子。屋上から蝶が森が見える。
マンションの類いも少ないので、すっきりとした風景が広がる。
また、この建物に来ることはあるのか、それとも別な形になるのか。
知る由はないが、自分なりに別れを惜しむ。

060326tushidaminami.jpg

ついでに津志田住居表示地区に初見参。
津志田南一丁目は、アクロス盛岡やマックスバリューがあるエリア。
ちょっと入ると小さな団地。金蔵前という地名があったらしい。
「津志田金蔵町」
悪くないとは思うのだがなあ・・。
津志田中央との境目にある遊歩道あたり。閉じられたゴミ箱とともに。

予報通り、昼頃から雨。静かに眠る。

○門のアジキューが「門福」になっていた。唐揚げ定食の店
○中ノ橋通のサン・オーエンは明日から「ホテルブライトイン」に
○ジョイカードの会員数が3月中にも20万人達成へ
○不来方橋は明日午後3時から供用開始
○社会人ラグビーのノースリーグが解散
○県内の日本酒出荷量 7439キロリットル(2004年度)95年からでも半分程度に
○盛岡的住居表示
三ツ割五丁目、青山一丁目、二丁目
http://iwatelife.ashigaru.jp/index.html

Template Designed by DW99