FC2ブログ

060327 大沢川原三丁目

3月27日(月)はれ


不来方橋が開通した日。大沢川原ではひっそりと佐藤ロープ店が解体されていた。
しばらく来てなかったか?そんなつもりはなく、最近まで店先にロープが置かれていたはず。
もちろん買ったことはなかったけれども、ロープという響きが好きだったなあ。
二、三日でなくなってしまいそうな雰囲気。
また大沢川原が変わって行く。

060327kozukatabashi2.jpg060327kozukatabashi.jpg

そして不来方橋。お昼時は開通式が終わったあとのようで、道路上にはアーチやテント。
祝い事の後、特有の「終わったなあ」っていう安堵に近い空気が流れていた。
足を踏み入れてみるが、やはり渡ることはできないようで途中まで。
開運橋方面の眺めはこんな感じ。岩手山は拝める。

ここは盛岡駅南大通線の一部を形成している。
緒元としては、橋の整備は約16億円。橋長75.3m。
下り2車線、上り5車線で幅員は34.8m(歩道含む)。
真ん中にはささやかなバルコニーが両側についている。

060327kozukatabashi3.jpg

夜、もう一度供用開始後の不来方橋へ行く。
今度は渡ることができたが、いまひとつ橋を歩いた気分にならない。
車線がやけにあるせいだろうか。歩いた感じは夕顔瀬橋にも似ている。

個人的には駅西までのアプローチ方法が増えたことは嬉しい。
河南地区からだと開運橋経由で盛南大橋へというのは、自転車だと遠回りの感が否めずだったから。

○7月上旬 東京・新宿で「東京・盛岡デー」が開催へ

Template Designed by DW99