FC2ブログ

060330 中央通二丁目

3月30日(木)まだ雪降る


中央通二丁目。機屋がある通り沿い。
昭和石材が入っていたビル(石泉ビル)が「売物件」の看板を出されている。
郵便受も哀しく半開きで乱れていた。
昼頃は小雪。夜はまた積もる。

060330kinro.jpg

飛んでこちらは、中央通三丁目の勤労青少年ホーム。
ここで習いごとをしていた時期があって、ちょっぴり懐かしい気持ちになる。
勤労青少年のハードルも低くなったようだ。
あの頃は原則として30歳以下だったような気がしたが。
外観はそのまま。もう足を踏み入れることはないだろう。

060330chuojidou.jpg

すぐに中央児童公園前にでるわけだが、政経ビルとなりの県公舎跡。
「ランドシティ中央通」が背丈を伸ばしている最中。
本宮のホーマックスーパーデポとなりのヤツと兄弟関係なる。
モデルルームはそっちという設定。

男に生まれて良かったということは、あまりないけど
女子トイレの長い列をすり抜けて、男子トイレに入るときは良かったのかなと思う。

きょう行ったコンサート。
女性比率が高いせいもあるが、喫煙ルームの比率も高し。7対3くらいだったろうか。
結構、吸っているんだなあと思いながら、私も一服。

○盛岡南サティの土地・建物所有者は、みずほ信託銀行
→売上のピークは1998年の70億円。2004年は40億円までダウン
○メモ 脩磨、亜咲美、那音、りろ、虹々
○盛岡地域若者就業サポートセンターが5月に県公会堂に設置予定
→労働局や県の調査では、県内のニートは5400人。約1割は盛岡市内に在住(らしい)
○盛岡市動物公園に園長さん
→開園以来17年いなかったとは驚きでした
○滝沢村役場裏の上田邸が一般に開放

Template Designed by DW99