FC2ブログ

060401 アイーナ

4月1日(土)はれ


舟越さんだったかなあ・・これ。

年度があらたまり、平凡な日本人である私はそれなりに気分を新たにする。
空も霞んでぼんやりとした水色で春の色。

本日オープンの盛岡駅西口「いわて県民情報交流センター」を見学。
通称アイーナと呼ばれるこの施設は県立図書館を核として、いろんな施設が入っている。

060401aina-erebe.jpg060401aina2.jpg

1階にはファミリーマート。マリオスとは住み分けができるということか。
そしてエレベーターへ。透明だった。アップルストアを思い出す。
8階まで一気に。

眺めの方はどうだろうかと思ったが、それほどでもない。
駅方面はごちゃごちゃしているし、中心市街地方面の見晴らしはきかない。
本宮方面は中央大橋は見ることができるが、隣接の空き地に高い建物でもできたらふさがれてしまいそう。

上層部には、県立大学やNPO関係の施設、アイーナホールがあるが
自分は当面は関係なさそう。

060401kentosho.jpg

肝心の県立図書館だが、今日の時点では新聞・雑誌の閲覧コーナー(4階)部分だけがオープン。
完全オープンは5月上旬。開架式の図書も棚に整理されているが準備段階。
これは上から雑誌コーナーを眺めたところ。

3階から8階までが吹き抜けになっており、事実上ここまでが見ていて楽しいところか。
でもよく使いそうなパスポートセンターが2階、運転免許センターは1階にある。
こちらも5月上旬オープン予定で、ひっそりと。

河南の住民にとっては、西口は微妙にアクセスしづらいところ。
あくまでも「県民」の施設であるから、やむを得ないのだろうが・・。
無料の駐車場はないようですから、お気をつけて。

060401shinden.jpg

その後、新田町あたりをふらり。
ここは、くりやがわ保育園前の抜け道。
発泡スチロール製で「犬のうんこ 注意」なんて看板もあって、味わい深い道でした。
タストヴァン方面へのショートカットになります。

掲示板に貼ってあった公民館だよりによると、町内会長の選びが難航しているとか。
そして新田町の新入学児童は11人。表通り(商店街のこと?)には1人もいないとのこと。
世相を感じられずにはいられませんでしたね。

○南大通 フリーポート跡に「ロコモコ」。4月8日オープン
○2月に南大通のパブロがなくなっていたんですね。ボナ・ボーノも
○アイーナ前バス停が開設
→盛岡市立病院へ行く路線です(下川原経由)
○盛岡市消費者物価指数 99.5(前年同月比では1.4増)
○盛岡公共職業安定所管内有効求人倍率(2月) 0.77
○都南あけぼの荘が増築
○岩鋳グループの4社が合併 株式会社岩鋳に
○メモ 慎太朗、和奏、稀、晴稀、祐輔、史穂、勇音、陵、純菜

Template Designed by DW99