FC2ブログ

060403 ひがし書店

4月3日(月)雪からはじまる新年度


大手先から本町に入るあたりあるのが、ひがし書店。
小さな本屋さんでは比較的綺麗にまとまっているという印象。

小雪がぱらつく新年度。くもりぞらが広がる。
頑張るかと言う気持ちが早くも萎える(笑)。
それでも周りには、あまりにもフレッシュな人たちがいたりなんかして、目眩も。

爽やかとか、はきはきとか、てきぱきとか。
無縁すぎて苦手になってしまった。でもこうして時代が移り変わって行くんだろうな。
応援はしたいと思う。

060403aburacho.jpg

天気は持ち直そうとしていたものの、肌寒いくらい。
ジョイス本町店裏手では、新店舗の工事がはじまっている。
この手の建物も速攻でできるから、1ヶ月もすれば風景も変わるだろう。
ちなみに東安庭のジョイスは外観できているよという感じです(1週間くらい前に見た状況ですが)。

060403hoonji.jpg

北山の報恩寺の山門も工事中。補修ってところなのかな。
この先に五百羅漢があるわけだが、なかなか山門をくぐるまでいかない。
どうも面倒というか。

暖かくなったら北山を極めたいという気持ちはあるのだが、思うだけで終わるだろう。
旧桜山、南部家墓地とか面白いものがあるはず。

目の覚めるような出逢いは、なかなかないもんですねえ・・。
まあ、地道に探すしかねえか。

爽やかな声に 目眩を覚え 下小路

○岩手県立大学への県からの交付金 45億6,100万円(予算の約7割)
○上厨川の区画整理事業が足踏み 市農協の融資中止が影響
○御厩橋のたもと 3河川合流支店に桜5本植樹
○県職員の新採用は21人 過去最少。岩手銀行は83人

Template Designed by DW99