FC2ブログ

060424 愛宕町

4月24日(月)雨のち晴れのち雨


雨の月曜日。傘をさして歩き始める。そんな当たり前で単純なはじまり。
新しい靴をおろすのは止めて、仕事場へ。
天気なんて、誰かさんと同じで気まぐれなもの。
お昼ごろには、あおぞらを平気な顔して見せてくれる。

愛宕町。看護学校の生徒とすれ違いながら、下小路の裏手に迷い込む。
忍荘の階段。画面ではわかりづらいが、ステップの部分が修繕されて新しくなっていた。
ここはスペースの都合で石段プラス階段で二階へアプローチしているところが好きなのだ。

060424ryukokuji.jpg

石割桜に進展は見られない。遠くから来た人は残念だろう。
さもなくば、なんなんだよと思っているのかもしれない。
もう二度と来ないとすれば、印象はだいぶ違うだろうな。
岩手山しかり。たまたま快晴のヤツを見てしまった僕は、十年以上の時を隔てて住むことになる。

もしかして・・なんて、龍谷寺まで。
でも、もしもなんてのは滅多にやってくるものではない。
つぼみを鑑賞して、あとにする。

夜のレイディオで、気象台が桜の開花を観測したというニュースを聞く。
連休前半ってところだろうか。

060424joishoncho.jpg

リニューアルのため閉店した油町のジョイス本町店。
什器類などが店外に並ぶ。工事関係者と思われる車もずらり。
ここが旧大店法の第二種大規模小売店舗だったということ。そんなことを思い出す。

○盛岡さんさの第4の踊り「福呼(ふっこ)」が完成
踊りのアレンジができる部分もあるのだとか。1サイクル23秒で6メートル前進。
今まで「統合さんさ踊り」「七夕くずし」「栄夜差踊り」と来て、第4の踊りとのこと。
○FCガンジュが結団式(23日)
→ブラジル出身2人ほか17人の選手
○盛岡市の18年度予算から
・本宮児童センター移転改築→地区活動センター等と合築
・(仮称)小貝沢地区コミュニティ消防センターを建設
・余裕教室を活用した(仮称)松園公民館を整備
・大館町遺跡の用地を取得して遺跡の広場を整備
・市営火葬場の再整備

Template Designed by DW99