FC2ブログ

060430 手代森

4月30日(日)くもりのち雨


じんわりと原油高が我が暮らしにも。ガソリンも月が変わる前に一応入れておく。
この連休、遠くへ行くあてはまったくないのではあるが。
リッター127円。セルフでもないので、まあこんなもんかと。

そのまま国道396号あたりをふらつく。
手代森小学校の入口で曲がり、あーだこーだで峰崎橋(鹿島道路があるところ)。
以前は川沿いに進み、山を越えて大ヶ生を楽しんだのだが
今回は、立派そうな道を登ってみることにする。

センターラインがあり、そのまま高度を稼げば、左手に都南の風景が見えてくる。
しなやかなくねり具合の道路が目の前に。手前には林檎の木。
さしづめ、南アップルロードというところか。夏になれば、花火もよく見えそう。

どこまで行けるのだろうと前に進むが、あっけなく終わってしまう。
県道上米内湯沢線に出てしまうのだ。物足りなさ少々。
もう少し天気が良い日に再訪するか。

060430horikoshi.jpg

素直に県道には出ないで、細い道を選ぶと、こんな公民館。
文字の具合がなかなか素敵。

手代森ゴルフ場を経由する県道の旧道を攻めたり、
本当にどうでもいいことをして一日を消費する。

○自動車税の納期が拡大 5月31日までに
2006年度の課税台数は4月1日現在で57万1,687台(5年連続の減少)
→軽自動車への移行が主因とのこと
○盛岡東署管内の交通死亡事故ゼロが25日で150日を達成
→東と西に別れてから、初のできこと
○鞍掛山は897メートル
○花祭り追記
盛岡市仏教会が主催。盛岡市仏教保育園協会に所属する8保育園の園児 約200人が参加。
稚児行列は北日本銀行本店前を出発し、県民会館まで
○天皇杯岩手県予選は5月14日から 44チーム参加

さくら2006 河南中学校

いつの間にか、市内は満開へ。きょうは曇り空ゆえ映えませんが、お許しを。

@河南中学校


自転車置き場のさくら。屋根を突き抜けているとばかり思っていたら・・。
こやつめ。

060430matuojinjya.jpg
@松尾神社

河南地区では隠れた名所と思います。
そういえば、昨日の夜、近くのらかん公園で花見をする人たちを見る。
素直にすごいなと。

Template Designed by DW99