FC2ブログ

060701 玉山区薮川

7月1日(土)雨中心
とりあえずとこれからの間で



雨だった。車の充電も兼ねて、エンジンをかける。
行き先は盛岡の新しい端っこ。早坂高原。
若干値段が下がったガソリンを山岸で入れて、いざ。

桜台を抜ければ、もうほぼ孤独な旅路。
天峰山の入口から先は久々かも。外山まではまだ良かった。
自分の感覚と実際の距離が合わないことに気がついたのは岩洞湖あたり。
結局、50キロほど走って、早坂高原にたどり着く。
これじゃ、遠野に行けるじゃんみたいな。

060701yabukawasho.jpg

やがて雨は小降りになる。早坂トンネルの入口も見学。
そして町村(まちむら)。薮川小学校があるところ。
看板は「盛岡市立」になっていて、確かに合併したことを改めて感じる。

060701kamehashibunko.jpg

またしばらく走る。御大堂林道の入口には「軽町」というバス停。なんかいい。
亀橋分校跡地は岩洞湖の手前あたり。ロープがはられているので遠くから見るだけ。
荒れているなという印象。真正面には新しい家。週末用か。
そして農協がこのあたりにはある。

060701sotoyamasho.jpg

にじむ風景のまま、外山。
薮川そばを食べてひとやすみ。郵便局や市役所の支所がこのへんにある。
集落が終わりそうな頃に外山小学校が現れる。トイメンには薮川中学校がある。
外山小学校の看板にも「盛岡市立」の文字。
盛岡の学校の勢力図も玉山区ができたことによって変わるのだろうな。

結局、100キロ走った。岩手だから、こんなもんかと思うが
盛岡市から出なかったことを思えば、うーむな気持ちもあり。

○県立高校入試 英語の応答試験もあっけなく廃止へ
○メモ 陸翔
○岩手山が山開き 今年は9年ぶり全面解禁
○盛岡デー・イン・東京 きょうから9日まで
→新宿西口広場イベント広場で開催とのこと
○岩手県知事のボーナス 287万6千円(手取り200万円)
○盛岡市長のボーナス 207万3600円(手取り123万円)
○5月の有効求人倍率 0.78倍。2年8ヶ月ぶりに東北平均に並ぶ
○同じ教室で水泳の着替えをしている学校(岩手県)
小学校で256校(ただしすべて4年生まで)、中学校と高校はゼロ
○岩手県での民間監視員による駐車違反はこの1ヶ月で31件

Template Designed by DW99