FC2ブログ

060707 水原町

7月7日(金)
まる十年



うん。青い空だよ。気持ちいいよ。前向きな朝なんて久しぶりだよ。
七夕の朝はとても綺麗に見えた。
水原町には土曜日の松尾神社祭典をひかえ提灯が揺れる。
あさ開、桜顔・・。お酒に関係ある神社だったからかな?

そんな空の下で歩いていて、自分が岩手で暮らし始めて、まる十年が過ぎたことを知る。
10年前といえば、平成8年で、まだ僕は20代で、体重も今より10キロは少なかった。
多少の希望はあり、それなりな人生を歩いて行けると思っていた。

人生が簡単でないことは誰でも同じことだけれども
未来図がなかったぶんだけの違った自分がここにいる。

岩手県とは無縁だった僕にとって、ときおり壁を感じることはあるけれども
この歳月で体の中のウン分の1は岩手の中で作られたわけであり
最初の頃よりは、岩手県に住んでいますと言っていいのかな。

相変わらず南部の女性は遠く、見通しは暗いけれども(笑)、
せめて、明るい未来予想図くらいは書いておこうかと思った七夕の日。

(新山小路あたり)
060707shinzankoji.jpg

中央通から南に1本、入った道が新山小路。仁王三小路のひとつ。
あれっ?と思ったのが、松園禅人生道場にあった木彫りの仏像たちがいなくなっていたこと。
どこへ行ってしまったのだろう。松園へ帰ったのか。

060707hide.jpg

長谷川印刷を過ぎ、関胃腸内科クリックも過ぎたあたりだっただろうか。
コインランドリーひとつ。若くして引退した彼と同じ名前。

彼の引退声明の締めが「ひで」となっていて、イメージと違うのでガクッとなったけど
実はあそこに彼の本来の姿が投影されているんじゃないかなと思う。
根はいい人なんじゃないかと。

僕は名前だけは誉められることが多い。
漢字で書く自分の名前はあまり好きではないけど、
ひらがなにしたときは好きだったりする。
だから彼の気持ちもわからないでもないのだ。

やがて曇り空ベース。そして夕方はまた綺麗だったみたい。

もしかして1年に1回、逢えるだけでもしあわせかもしれないよ。

○もみじがおか幼稚園の園児数は123人
○岩手県民の平均睡眠時間は日本一らしい
男性 8時間10分、女性 7時間54分
→これだけ寝ていますか?
○岩手県の上半期の交通事故死亡者数は29人。1962年以降で過去最少
○FCガンジュがプロ選手4人を補強
○メモ 蒼真、七海、拓生、清楓、葵、愛来、咲葵

Template Designed by DW99