FC2ブログ

060711 八幡平市

7月11日(火)基本的にはくもり、西根あたりは晴れ間あり、夜は雨



盛岡バイパスを走れば、上田の高宮商店GSがなくなっているし(セルフになるらしい)
レッドバロンの旧建物もサヨナラ風情。上堂に入って、キタムラもなくなったよね?
そして公楽跡のニトリは建設がはじまっている様子。激変のこのへん。

朝だったけど、すんなりと市内を抜けることができた。
盛岡バイパスは左側走行が自分の中では鉄則。

滝沢村に入って、また盛岡市というのにはまだ慣れない。
でも、八幡平市の表示には慣れてしまった。
文字にすると違和感あるけど、声に出しているぶんには何とも思わなくなる。
地名の魔力はこんなところにあったりする。

060711nishine.jpg

用事を済ませ、道の駅にしねで昼食。思ったよりおいしくてびっくり。
西根あたりだけ天気が良くて、岩手山が見えた。
梅雨時でご無沙汰だったから、嬉し。
こっちのごつごつしたかたちも岩手暮らしが長くなって
その良さが少しはわかりつつあるこの頃。

角度を変えてみる。立ち位置を変えてみる。組み手を変えてみる。
何か気づくはず。

060711uchimaru.jpg

これは内丸のローソン&ツタヤ。ほとんど無意味です。
借りているDVD見る暇なし。

そして、本町のジョイスで本みりん1本。
僕にとって、みりんはボーダーライン。
一人のままじゃ買っていけないものになっているのに・・(笑)。

○盛岡市動物公園のマオ 体重は1.2トン
○盛岡市の2005年度市税収納率は97.66%
→15年ぶりに上昇も、東北の県庁所在地では最下位。
○メモ 優良、星杏、彩希、涼介、和
○自治医大卒業生の地元定着率 岩手は88.9%で全国で2位
○東北社会人サッカーでグルージャ盛岡が2敗目(9日)
○附属小学校で校舎改修工事中

Template Designed by DW99