FC2ブログ

060712 中津川

7月12日(水)朝は小雨まじりの晴れ


中の橋までやってくれば、あの赤いジャージがいっぱい。
恒例の上田中学校の写生大会らしい。
岩手銀行に向けて、一丁前に指で構図をとる女の子たち。
ヤローはどこまでもヤローで、
中学生の男子は歳が離れて客観的に見ると、なんとも切ない気持ちになる。
小雨まじりの朝だったが、無事に終わったのだろうか。

盛岡フォーラムが12月で閉館し、映画館通りから撤退するという。
現在の入居しているビルの家賃交渉が折り合わなかったからのが直接の原因らしい。
まあ、フォーラムはMOSSビルでシネコンをやるのだから、早いか遅いかだけの気もするが・・。
映画館通りとしては、12館から9館というかたちになる。
個人的には「映画館」通りではなくなっているとは思っている。
「シネマストリート」のほうがしっくりくるのが現状だろう。
マイナな映画の行方が気になること気になるが。

(花火の町にて)
060712bunguten.jpg060712dozo.jpg

「こまち」に数年ぶりに乗る。盛岡から1時間ほどで到着するところまで。
そこは大きな合併をして、花火で有名な町。
駅前に立つと、他の地方都市と同じでにぎやかとは決して言えない状況。
銀行、病院、商店街のゲートなんてのが目に入って来る。

060712okashiya.jpg060712eigakan.jpg

時間まで簡単に散策。駅の近くに「映画館」があった。
こういうのが立ち並べば、映画館通りだよなあ。

かつての中心市街地は駅からやや離れているようだった。
そんなやや寂しげな商店街を歩いていくと、孫悟空の絵が懐かしい文具店。
プライドがありそうな菓子店の建物なんかと出会う。
こういうのが、盛岡にはない。岩手で言えば、一戸が近いかな?
結構、宝物が眠っているという印象だが、いかがだろうか。

もっと外に出ようと気分になってきたこの頃。
いつのまにか、盛岡という場所にしばられ過ぎていたかもしれない。

○監視員導入後1ヶ月間の実施結果
→のべ66回の巡回。最重点路線の瞬間駐車台数は65.9%減少
○国道4号 茨島以北 1日平均3万台が通行。許容量の1.8倍
○メモ 七海、慧、和平、孝介、菜々世、挑弥、大輝、舞香、明奈、実優、優奈、希、琉太、想彩、愛莉、優花、香、知大
○盛岡大学の学長が病気のため辞職
○県内地銀3行が1年未満の定期預金金利を2000年8月以来の引き上げ
○大通三丁目の福蔵(前のキャメルマート)が閉店

Template Designed by DW99