FC2ブログ

060715 津志田西二丁目

7月15日(土)くもり踏ん張る


ここは旧中央卸売市場。今は津志田西二丁目になった。
しばらく来ていないうちに、市場関連の施設はすべてなくなって広い空と新幹線だけに。
まだ建物らしきものはなく、新しい開発主になったサンシティの看板が目を引く。
ここにはユニバースを中心としたショッピングセンターができる。
まちづくり三法の関係もあるのだろうが、
大店法ができた頃の建設ラッシュを思い起こさせる盛岡の開発ぶりである。
津志田西、ゆいとぴあ、西仙北、大通、上堂なんてところか。

060715tushidadanchi.jpg

どうせ雨が降るだろうと思って、やってきた津志田。
それなのに空は踏ん張る。そんなもんか天気予報ってものは。
指針にはなるが、決断は自分自身に委ねられる。

卸売市場跡北側にあるのが、津志田団地。
こじんまりとした団地ファンとしては、メインストリート以外は行き止まりというところがいい。
まっすぐ進めば、杜陵タクシーがたむろしている。
そういえば、この北方にサーパス津志田ができることを知る。
パチンコ店があったところだったと思うが不確かな記憶。

060715nakasan.jpg

雨が降らないから、津志田南までも歩いてしまう。
グリーンランド町内会と呼ばれているのが、このへん。
新田堰と呼ばれていたのも昔の話。
寂れた分離帯があり、中三の社宅が見える。
月が丘のみたけ台団地風なところは、ちょっといいかもしれない。

すべてが終わったのが、津志田南二丁目。疲れた。
国道4号に出ると、サティ跡は文字も隠され、廃墟風情に。
津志田交叉点付近にバス停ないことを知る。津志田のバス停はここからそれなりに歩くのだ。

○矢巾町のインターネットオークション結果 18点で73,941円。見積もりの2.3倍
○岩手公園愛称検討懇話会の2回目(14日)
「盛岡城跡(趾)公園」「盛岡城公園」で議論されたようです・・。

Template Designed by DW99