FC2ブログ

060801 盛岡駅西通二丁目

8月1日(火)くもりとパラリ雨


盛南大橋のはじまりから、中川ポンプ場方面を見る。
一時期、この道は駅の両側繋ぐ道として、それなりの役割を担っていた。
今では、役割を終えて、このまま進んでも表側で行き止まりになる。
それでも、この先は盛岡駅西通二丁目1番地を擁する、由緒?ある場所へ行ける。

ガードがあり、雫石川に残る鉄道の橋脚跡が結構好きだった。
いつかは消えてなくなるにしても、ほんのわずかの足跡をほんの少しの人に残せたら
それはきっとしあわせなことなんだろう。

車も通らなくなったから、きっと静かに想いをはせることができるのではないだろうか。
慌ただしく生きる中で、自分のための時間は必要だと信じる。

060801ion.jpg

盛南大橋からも、このイオン色が目立つようになっている。
柵も取り払われて、駐車場を見ることが出来るようになっていた。
ロゴとかはまだだけど、明らかにあの会社だとはわかる。
一度は行くだろうと思う、でも頻繁に足を運ぶことはないだろうと思う。
どこか外れた人生であることを、そんなときに思うのだ。

普通でないことを自信を持って、その先へ進むことは、まだ出来ない。
大きな建物の前で、そんなことばかりが身にしみる。

さんさ始まる。

(今月の大慈寺児童センター)
060801daijiji.jpg

最近の空模様が影響しているのでしょうか。
どちらかというと梅雨っぽいイメージの絵。
作者の人も夏を待ちこがれているのかしらん。

○きょうの踊りパレード(一部除く)
岩手県立盛岡農業高等学校、あさひ幼稚園、東北ミサワホームグループ、新庄さんさ、元村こどもさんさ愛好会、盛岡民踊愛好会、ふじみエンゼルキッズ!、佐川急便(株)東北支社岩手店、南昌病院グループ、厨川さんさ会、盛岡中央高校、中央通振興会、(株)共立、学校法人岩手医科大学、山岸地区町内会連合会、太田太鼓、北山郷土芸能保存会、上田子供さんさ、盛岡さんさ踊り清流会、盛岡友愛病院、仙北地区社会教育福祉推進会、岩手県立中央病院、浄法寺さんさの会、川口印刷工業(株)、岩手きもの学院、八幡平市安代りんどう、八幡平市さくらさんさ愛好会、(株)あさ開、(財)民族衣装文化普及協会、国保連さんさの会、わんだふぉ~!テレビ岩手、老人保健施設カルモナ

○メモ 清子、天、大和
○さんさは173団体 延べ33,000人が参加
○今まであった本宮の弐萬円堂は閉店したのですね・・
○月が丘の「うまい鮨勘」は「うまい一丸鮨」に改称し新規オープン

Template Designed by DW99